見出し画像

エリクサーが出ない件、その後

運営から問い合わせのお返事をいただきました。

結果から申し上げますと、正確な回答はまだ得られていない状態です。
ただし、補填はしていただきました。


いや、ワシが消費したサンドロップ1518100個だったんだけど……😭
そして、巣は一個しか使ってないのだけれど……🤔
まあ、確かに3アカウントで3つ使ってるので、そういう意味では出どころは一緒かもですが、検証のためにさっきメインのアカウントで使ったのはそのためにわざわざ600円の巣買ったんだけど(;´༎ຶД༎ຶ`)
というか数時間後から始まる巣イベで確実にアーキコンプのための巣は確保できそうなので、むしろナゾに消えたサンドロップの方が集めるの大変なんですけどーーー!!!😭😭😭

まさかこのゲームで巣はいらないからサンドロ返して、なんていう日がくるとは思ってもいませんでした……😓

という、謎な補填内容ではありましたが、一応運営的には誠意を示してくれたのだと受け止めたいと思います。

しかし!
ワシは巣やサンドロを返してほしいというお願いをしたわけではないのです。
そりゃ、かえって来ればそれにこしたことはありませんが、無課金アーキコンプチャレンジなんかやってる手前、まずは事実が知りたいのです。
巣は使った以上にかえってきたけど、アーキ失敗したドットを一匹育て続けなくてはいけなくなったことに変わりはないですし、じゃあ今後エリクサーはいつお迎えできるのかできないのか、ってことの方がずっと気がかりです。
というわけで、あの運営にしては迅速に、しかも比較的太っ腹な補填までしてくれたことには感謝しつつ、それが口止めのためだとは思いたくないのでさらにダメ元で質問を送りました。


ホント、2月の新イベの前にこんな質問で運営の手を煩わせるのは本意ではないんですよ。でも、結局巣が手に入ったらみんなHADするわけで、もしエリクサーがワシの運の悪さではなくて本当に不具合で、誰が何しても孵せない幻のアーキになっているのであれば、同じ轍を踏むキーパーはあとを絶たないはず。
今回のエリクサーの失敗は、巣とかサンドロとかの問題ではなくて、かなり精神的にテンションもモチベも下がってしまったんですよ。あーあ、って。
今朝、もう一匹お迎えしようと思った時、やせいのユニコーンか、ちょっと離れた生息地にいたカカシか、このエリクサーかの3択で悩んだ結果のこれ、ということもありますが、いや、ワシとしては、確率の問題としてもまずいけるだろう、というサンドロをためて、特徴一個かぶりで色アリとはいえ、ぶっちゃけアーキつくだけだったらそこまで難易度が高いとは思えないと判断してのこの結果だったので、やっぱり納得いっていないんですよね。
以前の無課金チャレンジで、クマノミとイエティのデュアルで失敗したことがありましたが、あの時は特徴全部そろえ+色だったのでダメでしたが、イエティだけとかクマノミだけ、ってのは何度も出てるのですよね。なのでエリクサーなんて特徴実質3つと色だけなのに、一回も出ないというのはさすがにおかしいんです。先週別のアカウントでやった時も、30分くらい回してダメで(長丁場過ぎてスマホがカクカクになってしまい証拠動画は保存できていなかったためどのくらい回したかは不明ですが、やっぱり100万サンドロくらい使ったはず)、一回もアーキつかなかったなー、と、ちょっと???にはなってたんですよ。
念のため、エリクサー実装時のHAD動画も見直したのですが、ほぼ今回と同じように特徴一個かぶりのHADでも数回で出ています。しかも、メインのアカウントでエリクサー同士でのHADなのに一個もアーキつかないとなれば絶対おかしい。
不具合だというのなら、何やったってでるわけないのでワシのプライド的には問題ないんです。まー、不具合で出ないことを周知してない、って時点で別の問題はありますけどね。

追加の質問は先ほど送ったばかりですので、お返事がいつくるのか、くるのかどうかもまだわかりません。
仮にエリクサーに何らかの問題があったとしても、運営はあまり言いたくないのかもしれませんが、別にそれならそれで不具合修正が来るまで待ちますので、早めに言って欲しいんですよ。
不具合じゃないのに巣とサンドロ返すよ、ってのもおかしいじゃないですか。だから、明言しないまでも何か心当たりはあるということなんだと理解しました。
でも、ワシは問い合わせたから補填してもらえましたが、大抵はまさか不具合の可能性なんて考えずに、あー、運が悪かったんだな、で諦めてしまうでしょう。現に先週のワシもそうでした。
大きな声出した人にだけ対応する、というのは、やっぱり何か違うと思います。
このゲーム、当初からもう、いろいろありましたけれど、巣が高いとかよりも、とにかく情報がないという不透明性とか、ユーザー置いてけぼり感とか、みんなそういうことの方に不満を感じているんじゃないでしょうかね。

繰り返しますが、もし不具合なり何かがあるなら、みんながすぐ読めるところにわかりやすくお知らせをしてほしいです。
不具合なんて仕方ないと思っています。だから、そのこと自体に対しては怒ってはいませんし、それを責めるつもりは全然ないのです。
それを言ってくれないからハラがたつし、そういう対応に怒りがわくんです。

……と、今ここまで書いてふと思い当たることがありました。
エリクサー、確か実装時と今って、色の範囲が変わったんですよ。
当初の色

今の色

ワシがHADした相手は実装時に孵してアーキついてるドットなので、今はこの色ではアーキが付かないということか。
だから、運営は不具合とも何とも言わず、ご迷惑おかけしました、ということで巣とサンドロくれたということなんだな(超納得)

でも、いや待て、このゲームにはよくあることだけど、なんて途中からアーキの条件変えるわけよ、しかもそのことをきちんと周知してないですよね?
皆様の中でエリクサーの色指定の範囲が変わったことを知ってた人、手を挙げて~!
ワシも、ディスコードかどっかでチラリと見たけれど、そんなのフツーわかんないじゃないですか。だから、そういうのをやめてよ、って思うんですが、難しいんでしょうかね。
まあいいよ、100歩譲って仕様変更したとしよう(したんだけどさ)、それをお知らせなどでプレイヤー全員にわかるようにしてほしいのよ。
もしかしたらキャンプファイアの公式コミュのどっかに英文で書いてあるのかもなんだけど、そこまでいちいち見ないし、どこに書いてあるのかも大抵の日本人わからないから!(また主語がでかい)
こういうときこそ、ペリドット日本公式の出番のはずなのに全然大事なお知らせも伝えてくれないし、すごい悲しいですよね。

運営体制への不満や悲しみについてはこの3倍以上書き続けられるのでやめるとして、今後ワシのような悲しい思いをしなくて済むように、ワシの失敗からお伝えできることがあるとしたら、エリクサーのHADは気を付けろ!ということですかね。
実装直後から色の仕様が変わっているため、アーキつきのドットとHADしても、相手の色が新仕様に対応していないケースがあるためアーキつかない可能性が高い、ということです。
現在の色指定はアーキ詳細のツールバーで確認できます。
もしかしたら以前よりもラクな仕様になったのかどうかわかりませんが、対策としては、もし今後、やせいでエリクサーのアーキつきがでたら、そいつは新エリクサーなので色大丈夫なはずです。今フレンドサンが持ってるエリクサーは旧型の可能性の方が高いため、とにかく色気を付けたほうがいい。
あー、もう、ワシもできるだけエリクサーは表に出さないようにいたしますのでHADしないでね。

今見たらお返事来ていました。問い合わせの返事が思っていたより早くてびっくりです。そこは評価しています。ありがとう。

結局ワシの質問(不具合なんですか?ということ)には全く言及がありませんでした。まあそうですよね、運営としては、仕様変更しているんだから不具合じゃないけど、仕様変更以前にアーキついちゃった分は取り消せないから辻褄合わなくなってるから、ドットの不具合というよりは運営の不具合、としか言いようがないですからね。
この問題の解決に積極的に取り組んでいる、とのことなので、すみやかに解決してくれるように祈るのみです(ぬぐえない不信感)

そして、「公式チャンネル」って言われても、それのどこなんだよ!ってなると思いますが、ペリドットの公式コミュニティの#game-feedback というチャンネルでやりとりされているようです。
ワシは英語読めないから、ここで重要なやりとりがされているといわれても内容がわからなくて泣きたくなります。
ディスカッションじゃなくて、何がどうなった、ということだけを淡々とお知らせとして伝えてくれるのでいいんですけどねぇ(´・ω・`)

スッキリはしませんが、原因はわかったのでひとまずはこんなところで。
明日から2月になりますね。
気を取り直して明日からの新イベ楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?