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大型アプデの予感と期待

リリース1年を前にして、かなり大きなゲーム仕様の変更があるようです。
まずは引用元記事を読んでいただくことを強くオススメします。
え、どうしちゃったの?というくらい、今回は前もって具体的に数字出して変更予定を知らせてくれてます。

もちろんこれらが全て理想的な形で実装されるかはわかりませんが、少なくとも今までのように、朝起きたらいきなり世界がカゲに覆われていておねだりがなくなってた😱というのに比べたら、先に見通しを知らせてくれるようになったのは相当の前進として評価すべきですねヾ(*´∀`*)ノ

カゲシステムの変更

昨年、何の予告もなくカゲが導入された時、常にカゲで覆われていて陰鬱になってイヤだなと思いましたし、このブログでもずいぶん書きました。
割と最近まで、時々思い出しては「慣れってすげえな、今や誰もそのこときにしてなさそうだし」と思っておりました。
そういうものだ、と、慣れてしまったこともあるし、カゲゼニを集めたり、救出ドットでステキドットサンを見つける楽しみや、スピード育成のために使える、など、それはそれとしての活用法を見出したこともあるかもしれません。
で、この世界に慣れた頃に来るこの変更、果たしてどうなることでしょうね。

実際に導入されてみないとわかりにくい部分ばかりですが、恐らく、今までのように常にカゲに覆われているのがデフォルトで、払ってもまた復活する、というのではなく、一回払ったら晴れている時間が長くなる(再生しない)というイメージでしょうかね。
金曜に何とか書いてあるので、金曜にカゲが復活して、金土日の三日間の週末イベントで何かあって、そこでカゲ払いしたところには、次の野良イベか週末まで復活しないかも、みたいな感じかと理解しています(違うかもしれませんが、詳細は3月以降のアプデを待ちましょう)
えー、カゲ復活してくれないと野良が出ないじゃん!という対策として、カゲゼニ報酬をもっと増やすことにしたよ、というのがこちらですね

巣の入手機会が増加

若干順番が前後しますが、カゲ払いで得られるカゲゼニは約5倍になるとのこと。週末のカゲイベントの時はさらに増量される見込みらしいです。
そして、カゲゼニで交換できる巣は週に2回(お買い得ローテに含まれるのかな)1個4000カゲゼニでそれぞれの上限3個とのこと。
現在のお買い得品はスピスプ、X線、サンドロでローテしているので、週2ということは、もしかしたらスピスプあたりが外されて巣になるのかも(妄想なので外れても怒らないように)

そのうえさらに、ジェムストーンでの巣交換も週2回ローテとなり、1個500ジェムで各上限3つというのも増えるようです。

これだけで、全部獲得した場合、1週間で12個の巣がもらえることになります(合ってる?)
若干やりすぎ感もありますが、ガチ勢さんならカゲゼニの6個はもらいきるんじゃないでしょうかね。ワシはムリです(断言)

いやいや、そんなにカゲ払うの無理だって┐(´д`)┌ というワシのような動けないキーパーにも朗報があります。
今まで30日目のログボだった巣が、7、14、21日目のログボに導入されるとのこと。
毎日ログインして受け取るだけで、毎週1個、月に4個の巣が約束されるわけです。ここまでやればもう十分じゃなでしょうか。

しかしなぜかそれにとどまらず、巣は生息地の範囲内にある場合、超レアな飼料として追加という謎の文言が!
よくわかりませんが、もしかしたら生息地での採集でごくまれに巣がでるかもよ、ということを暗に示唆しておるのではないでしょうか。
そのまえに、現在生息地でぐるぐるやってもサンドイッチしかでないことがあるという状況を何とかしてほしいんですが、採集で巣がでるかもしれない、という希望はあるにこしたことはありません。それより生息地ではサンドロをもっと出して欲しいですけどね。

その他の重要アイテムも今までより獲得しやすくなるようです。

ジェム、サンドロ獲得関連ほか

ジェムストーンをたくさん必要とするキーパーサンには朗報、生息地でのぐるぐるからごくまれに出るかもしれないです。
また、カゲゼニ交換のローテにも含まれるようになり、1週間に1回、5000カゲゼニでジェム500個(3回限定)可能になるようです。
ということは、カゲゼニローテというよりも曜日が決まった日替わりになる感じかもしれませんね。
ショップが充実するに越したことはありません。今までがひどすぎただけですが、これは前進です☆
そして、旅に出かけたり出かけなかったりのドットがお土産に拾ってくる可能性もでてまいりました。これはうれしいですね。ぜひいっぱい拾ってきて欲しいものです(*´ω`*)

さて、最近では巣よりもサンドロの需要の方が問題視されておりますが、サンドロも少し獲得しやすくなる様子。
まず、ギフトで送り合いのサンドロが、現在400個から600個に変更されるようです。
たった200個ではありますが、増えるのはありがたいですね。
また、この書き方だとギフトで送るサンドロの量が多くなるイベントなどもあるようなにおわせも。

そして、生息地でのぐるぐるから採掘されるサンドロップも、現在の400から1000になるようです。
倍以上じゃんどうしたの?って感じですが、これはしばらく前から、生息地でとれるものにニップやしずくが増えてしまったため、サンドロ純度が激落ちくんで全然稼げなくなったうえ、ここに巣やジェムストーンもはいってくるとなると、全然サンドロ取れませんよ、ってことになってしまうので、サンドロを掘り当てる確率が下がった分、当たったときはその分ゴージャスに!ということでしょうかね。
これはもう、数当たるしかなさそうです。実際にどのくらい出るか出ないかはまだわかりませんが、外したときのダメージが大きいことは確かですし、こればかりは出やすくする裏技などはないと思うので、とにかく数多く回って掘りかえすのみです。

さて、サンドロ関連ではこれも大変気になります。
「ソーシャル化=社交性クエ完了でサンドロップ支給」
もちろんこれって手持ちのドットですでに社交性クリアしてる子にも遡って配布してもらえるということでしょうね。
そうでないと、まじめに育成してきたキーパーサンがバカをみる世界になってしまいます。ワシの無課金チャレンジアカウントなんて、全ドット社交性クリアしております。これ以上何もすることがありません。
もし既に完了している分も補填されないのであれば、今の手持ちドットには社交性やらないほうがよいということになってしまいますが、さすがにそんな仕様にはしないでいてくれることを強く望みます。今までの運営さんへの不信感って、そういう部分もありましたから。
1つの社交性クエあたり5000個なので、全部やった場合は1匹あたり65000個のサンドロップがもらえることになるとのこと、ワシの無課金アカウントの手持ちは40匹なので260万サンドロもらえるはず!どうせすぐなくなってしまうような数ですが、まあ、これだけあればそこそこいいんじゃないでしょうかね(*´ω`*)ニヤニヤ
他の多くのキーパーサンはもっとたくさんのドットを持っていらっしゃるはずなので、社交性全部やるだけでそこそこ潤うと思います。

あと、追加のいろいろで、生息地のダウンタイムが2時間、とありますが、今イベント中で1時間半のダウンタイムになっていますが(2時間かとおもったら違いました)それよりちょい長くなる感じです。
サンドロが出る確率が激減しているのでもうちょっと頑張ってほしいところですが、3時間に比べたらかなりマシになりますね。

野良救出後、他のキーパーのマップから野良が消えるまでのタイムラグは、現時点でも多少あると感じています。ワシは2台同時にやってますが、1つの端末で野良救出しても、明らかにもう一方で残ってますし、カゲもすぐには反映しません。最大10分とありますが、今やってる感じだと、ドット切り替えすると消えてしまう場合があったりなかったりで、タイミングはよくわかりません。ただ、リアルタイム反映でないことは確かです。
これは、いいんじゃないかなと思いますね。貴重なレベル11ドットとか、みんなでシェアしたいものです。

生息地のやせいとビジタードットが3匹表示になり、入れ替えが1時間になるというのは、ンンン、いっぱいみられるようになるのは楽しいけど、1時間入れ替えは結構忙しいですね。多分、残り5分とかでの滑りこみHADとかをやらなきゃいけない場面がたくさんでてきそうです。かつての申請承認システムがなつかしいです。復活してくれませんかねぇ。


と、ざーっと読んだ感想を述べてまいりましたが、詳細はそのうちわかってくるでしょうし、前より悪くなる感じはなさそうなので楽しみに待ちましょう。

巣をやたら配るようになってる気がしますが、ガチ勢にとってはこんな程度では足りないでしょうし、ライト層にとってはかなりありがたい数字じゃないでしょうかね。若干インフレ気味かも。
サンドロがなければ巣があってもHADを満喫することが難しかったりなので、そのあたりが実際どうなるかが気になるところです。
巣がキャッシュポイントだと、以前ミートアップの時に伺っておりまして、それをこんなに出しちゃって大丈夫なの?って気もいたしますが、結局のところ、初期にそこでケチったせいでユーザーが離れてしまった、というか、ユーザーにならずにアカウント作るだけでやめちゃって戻ってこないという羽目に陥っているのですから、このくらいはしていかないと起死回生むずかしいところでしょうね。そういうのは、利用者数が増えてからやるもんなのに、って、当時はみんな思ったんじゃないかな。
もちろん今更感ってありますし、一度離れてしまった人にとっては、第一印象しかないから、いくら今はこんなになったよ、と言っても、面白さを知る前にモヤモヤしてやめてしまった人にはまず響かないでしょう。
でも、もしもそのあたりを反省?して、じゃあ巣はいっぱい出してみよう、という決断をしたのであれば、運営さんたちはえらいなと思います。なかなかできないですよ、そういう判断って。
ワシは前に心のことをちょっとだけかじったことがございますが、人生で何かがうまくいかないときは、自分が良いと思ってやってきたことをやめてみる、というライフハックがあるんです。パートナーシップとか、仕事とか、育児とか、こうあるべき、と思ってやっていること、そんなことは許されない、と思ってしまっていること、ちゃんとすること……もし、それでうまくいっているのならよいのですが、結局のところ良かれと思ってやっているのに何十年もやってて変わらないとかむしろ悪くなっているのなら、その「良かれと思っていること」を疑ってみるのです。良くしたいと思ってやっているのに現実が変わらないなら、それは良くなるための方法じゃないんです。
もし、そんな感じで運営さんがあえて巣を手放したというのであれば、その勇気を評価したいなと思うのですが、さて、実際のところはどうだかわかりませんけどね( *´艸`)

5月から始めて、もうすぐ1年を迎えるにあたり初期を振り返ると、本当にあの頃はもうぐだぐだだったなぁ、と今でも思います(ニガワラ)
夏に人のところでひっそりとペリドットの薄い本を出してた時、ペリドットって何よ?って聞かれて「いやもうね、とにかくひどいんですよあまりに〓〓ゲーすぎて頭きたから薄い本にしてやったわザマアミロ」とかマジで言ってたんですが、今年に入ってふと見たら、割と普通のゲームになってきていて、ンンン、言うほどひどいゲームでもなくなっちゃったな、と一抹の寂しさを感じるなど……(ウソ)
でも、まずはゲームとしての完成度を基準値まで上げてもらわないと、というのが一番の願いでもあったので、やっとスタートラインに上ってきてくれたなぁ、というところですね。
この先にどんな世界を見せてくれるのか、やっと以前よりも余裕をもって楽しみだといえるようになってまいりました。以前はそれどころじゃなかったですからね。続報に期待いたしましょう(*´ω`*)

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