見出し画像

近況などなど

コミュデイの翌朝は毎回、やせいが一匹に戻っているのをみてちょっとさみしくなってしまうものです。

昨日は野良がレベル6と9ばかりだったのですが(一回だけ8がいた)他のキーパーさんも同じことをおっしゃっていたので6と9メインという設定だったのでしょうかね。
今朝になったら、フツーに4とか湧いていたのでどちらがよかったものか…🤔

昨日は、フレリス見てもあまりドラゴンアーキの子がいなそうな気がしていましたが、時差もあるものですし、今日は赤いマークついた子がかなり増えているように感じました。
リアル、あるいはネット上でも、場所や時間を決めて集まるイベントというのは盛り上がるものですが、こんなふうにじわじわと、みんなそれぞれが静かにドラゴンドットを先頭に出して春節を祝うようなイメージも悪くはありません。このゲームらしい風情を感じます(*´ω`*)

無課金チャレンジでは、昨日ドラゴンとスタティックのデュアルを取ったので、発見アーキは42/47となりました。
現在37匹目となりまして、うち1匹はオール☆1、もう一匹はワシの不注意でエリクサーになれなかった旧仕様の子なので、実質35匹で42アーキを取ったことになります。今からやるなら、ツララ+スノーフォールと気球+パッチワークのデュアルもできますので、理論上は33匹で42アーキ取れることになります(なるかな?)
ツララのアンロックレベルがそれなりに高いので、この組み合わせでとる場合はかなり後半になるものの、巣の節約をしながら取りたい場合は検討してもよさそうです。
今後も新アーキは出てくるので、今はデュアルにできないけれど、そのうちできるようになる組み合わせが増えるかどうか、期待したいところです。
新特徴もたくさん増えてくるので判断が難しいですけど、可能性はゼロではありませんからね!

ところで、ペリドット解説本のオマケペーパーにはいつもアーキや特徴の一覧表をおつけしておりまして、今回ドラゴンが増えたのでイソイソと表に追加して本日発送分の通販ご注文分に同封したのですが、さっき自分用に作った表を見直していたら、せっかくドラゴン追加したのにアンロックレベル13とか書いていて泣きたくなってしまいました😭ナゼナノカ!

年初に通販でお買い上げいただいた方にお付けしていた分は、その時点で判明していたアーキまでしか掲載してありませんでしたので、見つけてくれた方限定となってしまいますが、最新版の一覧表をこちらに掲載しておきますね( ´ ▽ ` )ノ

PDF版はこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

本買ってくださった方以外でも、誰でも閲覧、保存OKです。
ぜひご活用下さい☆

それから、先週くらいだったか、初版の内容で決定的に違うこと書いちゃってる部分があるということをXでチラリと申し上げております。
こちらについても近日中にこのブログの方でお詫びとご説明をさせてくださいね。なかなか手が回らずで時間がたってしまい申し訳ありません。


最後にご報告です。
『ペリドット非公式解説本2023・冬』はおかげさまで完売いたしました。
増刷時にきりのよいところで若干数余分に刷っておりましたが、必要な方にゆきわたったようでよかったです。
もちろんトータルでもそんなにたくさんの部数作ったわけではありませんが、前のジャンル(二次創作)ですごい愛をもってつくってきた本よりもみなさまの反応や勢いがよろしかったのでちょっと悔しいwww

大っぴらに書いてよいのか迷うところながら、この本はナイアンティックの広報の方の目にとまりまして、米国のペリドットチームの方々の手にもわたることになりました。
告知の段階で、関係者さまから読みたいというようなコメントはXの方にチラホラといただいていたのですが、こういうのって社交辞令9割だと思っていたことや、内容的に運営様マンセーというようなものでもありませんでしたし、そもそもワシの動機がネガティブだったり(本書前書きの右下の方参照。夏の本でも書いてたし、多分これは一生言い続けると思いますw)、ゲームのこういうところってどうよ?という思いをつづった部分も少なからずございますため、なんとなくこのまま忘れてくれないかなー、などと祈っていたりもしたものです(^_^;) というか、すべて日本語で書かれているのですがよろしいのでしょうかね(滝汗)

でも、やはりここは私が人を信じるしかありません。
多分、運営チーム的にはきっと、日本のヲタクが何か騒いでるみたいだぞ?という認識以上に、わざわざ紙の本で自分たちの成果物が取り上げられるということは、うっとおしいと思う反面悪い気はしなかったのかなぁ、と妄想したりします。もしワシが逆の立場だったらそう思うかも。
だとしたら、ゲーム開発に直接携わっている中の人も興味をもった一冊ということになります。
このご本をお迎えして下さった皆様は、運営も認めるスゴイ本を手に入れたんだ!と、購入するボタンを押して決済した瞬間のご自身を大いに誇ってくださいね☆
本の価値というのは読む方が決めるものですが、もしその本がいい本だなと思えるとしたら、いい本を選んだご自身が素晴らしいというものです(*´ω`*)

しかし、そもそもワシはサブアカウントまで動かしてプレイしているわけで、一応本出すにあたってHPに書かれている規約とかは全部読んでみてギリ行けると判断はしたものの、複垢が禁止なのかどうかの決定的な見極めができなかったこともあり、もしかしたらアレなのかなー、とか、まあ、今更ですが……(滝汗が激流に変わる音のアイコン)

そんなわけなので、ある日突然ワシのアカウントがフレリスから消えたりすることがございましたら、oh…(´ω`;)って思ってやってくださいまし‪( *´ω:.:...‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?