見出し画像

AIイラストにハマりました

こんにちは、超お久し振りのいかなのです。

前に記事を書いたのは…多分2年位前でしたかね。
職場のパワハラで休職してた記事を読み返して「あーwww、こんな日もあったあったwww」と今は笑い飛ばしています。
結局退職して、やっぱり透析の看護をしたくて、家から通える範囲にある透析クリニックに体当たりで電話しまくって、今はすごくホワイトな透析クリニックで看護師出来ててハッピーです。
やっぱ職場は人間関係がホワイトでないと病みますね。

まぁ、そんなこんなで、今は幸せに生きています。
ご心配して下さった方がいましたら、ここで御礼申し上げます。

さて、そんな訳で、最近色んなお絵描きAIが出てきてて楽しいですよね。

きゃー!!カッコいい~!!



とりあえず初めて触ったのはLeonardo.AIでした。見切り発車で始めたし、英語なんてちんぷんかんぷんなので、とにかく分かる単語を何か入れよう、というので初心者あるあるで「CAT」って入れては猫を生成しまくっていました。

初めてAIに絵を描いてもらった時の感動たるや、「いやもう、わしのヘボい絵なんかいらんやん!!ビバAI!!」ってなりましたよね。

でも、人間(いかだけど。)というのは強欲な生き物なので、もっと自分の妄想に沿った絵を描いて欲しいってなるんですよ。はい。

そこで登場するのが、いま世間で一番人気のMidjournyくんですよ。
世間で一番人気という事は、学習量も半端なく、きっとその膨大な蓄積データを駆使して、わしのこの脳内妄想を具現化してくれるに違いない!!

そこで問題です。

Midjournyくんは全て有料プランなんです。
4つのプランがあって、月払いと年払いがあって、当然年払いの方が割引があってお得です。

下記は2023年11月時の料金です。未来ではまた変わってるかもしれませんが。

月払い額/年払い額の時の月額(年払い合計額)で書いています。

ベーシックプラン 10$/8$(合計96$)
スタンダードプラン 30$/24$(合計288$)
プロプラン 60$/48$(合計576$)
メガプラン 120$/96$(合計1152$)

ざっくり1$を150円として、お得な年払いなら、上から14,400円、43,200円、86,400円、172,800円。
まあ、ベーシックプランとメガプランは外すとして、スタンダードプランとプロプランのどっちにするかで迷いましたが、どうせハマったら無制限に生成するだろう事が予測出来たので、プロプランにしました。

支払いポチっとした数日後、カード会社から「ほんまにあんたが使ったんか?」と問い合わせがきましたよねwww

そんな訳で、めっちゃ生成した結果、ファストモードの30時間、1週間で使い果たしましたよね(笑)
分かってましたよ、こうなる事は。
あまりののめり込みの為に常に激しい頭痛と眼精疲労、全身の倦怠感に苛まれ、不眠で受診している医師からもストップがかかりました。
夢中になると時間も生活も何もかも置き去りにしてしまうんですよ。
子供の頃に本を読み出したら止まらない子でしたからね。
まぁ、それでも仕事はきっちりやっていたわし偉い(笑)

それで、世間ではチャットGPTくんにプロンプトに訳してもらってMidjournyくんに描いてもらうのが主流(?)みたいなんですが、何せチャットGPTくんとも会話が続かない、筋金入りの陰キャなので、チャットGPTくんとの会話が苦痛なんですね。
そんなわしの救世主が、DeepLくんです!!
DeepLくんは一切会話なし!!わしのつたない日本語を流暢な英語に瞬時に変換!!しかもコピー機能が元からあるからタップひとつでコピーできる優れ物!!

惚れてまうやろ!!結婚して!!
となりながら色々作ってみました。

桃太郎
猿神
鬼神

Midjournyくんで、絵柄を安定して一つのシリーズみたいにするのって、めちゃくちゃ難しいです。この桃太郎シリーズも丸1日生成ガチャしまくって揃えましたし。

まぁでも、天井年間約9万円で、365日24時間回し続けられるガチャと考えたら安い買い物だと思う。
どうせわし、刀剣乱舞のガチャで1回に2~3万使うからね。それと比較するとかなり割安よね。

ま、そんな訳で、これからちょくちょくAI生成イラストをアップしていこうと思ってます。

ちなみにX(Twitter)で、MIKADOという名前で生成イラスト公開してます。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?