Unveilしてやる

竜とそばかすの姫。

歌と歌詞について

いきなりディズニーの話になってしまうけれど、
ディズニーの歌の成功ポイントは、メロディに加えて、
キャッチーなサビの出だしにあるのかもしれない。 
「ありの〜ままの〜」
「アンダーザシー♪」
「a whole new world〜」
「ジッパディドゥーダー」
あと、トトロの
「あーるーこー」みたいな。

どの曲も素晴らしかったのだけど、
強烈に覚える曲がなかった。。
もしテーマ曲、アンセムをつくるならば
キーワードをキャッチーにつくり、焼き付けられるように意識したい。

・ストーリーの分解

等身大の高校生の夏と異世界(君の名は・天気の子ーリアリティ)+ごく近い未来(Netflixのやつ)+ディズニー美女と野獣(キングダムハーツも?)+ほんのちょっぴりリリィシュシュ+ビジュアルのみ海獣の子供

いろいろコラージュした世界でひとつの線をひいてみる…メロディとなる物語をつくると、案外面白いものが生まれるのかもしれない。

物語の構成としては、主人公が異世界で活躍するが、思わぬ戦いに巻き込まれ、誰かを救うために自分を犠牲にする。それが現実世界とつながり、主人公が成長するという話。

違和感があったのは、近未来なのに、登場人物が今までの規範(主役は女子高生で、ちゃんとみんな異性を好きになり、女性だけが戯れ、男のアバターは男で…、あとみんな日本人として)で生きていること。
自己犠牲が善とされて、ひたむきさでどんな大人の問題も解決できちゃうこと。
理想論やきれいごとばかりだと結局しらじらしかったり説教くさいように感じてしまう。
高校生にはどううつってるのだろう?

あとディズニーとの関係はどうなってるんだろう?
チェックとかお金とかさぞや大変じゃなかろうか?
と思ったが美女と野獣を見たくなる人が増えたらディズニー側も嬉しいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?