見出し画像

【うかボツ】パーティ考察

※27-Jul-2020 出血パーティの項を修正しました。

 アフタヌーンティー・2代目社長のALTAIRです。
 さて、今日はいつもの雑感から離れて、パーティに関して色々考えてみたいと思います。

 パーティ編成、皆さんはどうしてますか?
 メインストーリーに関しては、『アタッカー x 3+ヒーラー+タンク』という構成でパーティを組んでおけば何とかなるので、とりあえず好きなキャラでパーティ組んでる、って人も多いんじゃないかと思います。
 かくいう私もその一人 (´・ω・`)

 40人もキャラがいて、それぞれが設定だったりスキルだったり、ユニークな特徴を持っているのに使わないのは勿体ない・・・そんなわけで、スキルを活かす、という観点で、パーティ編成を考えてみましょうかね。
 本来であれば、
  『そのパーティ、ホントに有効なの ?(´゚д゚`)? 』
の検証まで、出来れば良いんですが、如何せんキャラの育ち方に偏りがあり過ぎて、現時点では公平な比較にならないので、ある程度、レベルや強化度がフラットになってから、試してみたいと思ってます ( ・`д・´)ゞ

○【気絶】伊藤式を活かす!!

 誰しもが序盤は必ずお世話になったであろう、伊藤式。
 他のキャラが育っているアリーナ上位の方のパーティでは、レギュラー落ちしてる事も多いような気がする彼を、最後まで主力として最大限活かすパーティをまずは考察してみる。

 伊藤式は、5番目のスキルに『気絶状態の敵への攻撃力アップ』を持っているので、このスキルを活かせるようにパーティを組み立ててみましょうかね (´・ω・`)
 まず、敵を気絶させるスキルを持っているのは、
  近接  :伊藤式、スニッチャー、シャクトゥス
  タンク :ミカエル
  ヒーラー:該当なし
  遠距離 :カルゴール
  魔法使い:エコ
の計6人。このうち、カルゴールは伊藤式と同様『気絶相手の攻撃力アップ』を持っているので、相乗効果が期待できそうです。また、エコには『敵のダメージ量増加』があるので、こちらもなかなか有用です。
 他に、パーティ全体の攻撃力アップのバフを持っているムン(近接)やグナーズ(ヒーラー)あたりも、相性が良さそうです。

 色々な選択肢がありそうですが、私が選ぶ伊藤式を主力にした気絶パーティは、

  伊藤式・スニッチャー・シャクトゥス・ムン・ミカエル

の5人。ペットは、アクティブでもパッシブでも物理攻撃アップのスキルを持っている『ミミッキ』がベストかな。
 近接のセット効果で、攻撃力2.0%アップが乗るのもポイント。ミカエルを盾に、他の4人でタコ殴りの絵が想像できます。
 ただ、4人分の近接装備を準備しないといけない事や、気絶を与えるスキルが3番目(伊藤式のみ2番目)に配置されている、つまりスキルの回転が悪いので、スニッチャーをグナーズに変更して『バフによる底上げ+回復による生存率アップ』を狙ったり、カルゴールやエコと入れ替えて装備負担を減らしたり、って事をしても良いかもしれません。

結論:無難に戦えそうだけど、あまり面白みがない (´・ω・`)

○【出血】死神の鎌、そして仮面の復讐者

 次は、『出血状態の敵への攻撃力アップ』に特化したパーティ構成を考えてみます。
 敵を出血させるスキルを持っているのは、
  近接  :キーン
  タンク :クラック、トムリン
  ヒーラー:該当なし
  遠距離 :サマリン
  魔法使い:デスサイド、オティックス
の6人。このうち、キーンとデスサイドそしてオティックスの3名が『出血状態の敵への攻撃力アップ』を持っていますので、この3人を軸にしてパーティを組み立てたい所。タンクでは、トムリンが2種類の出血スキルを持っている事から、どちらかを選ぶ必要がある場合は、トムリンの方がこのパーティでは活躍できるでしょうね。
 ・・・という訳で、このパーティの構成は、

  キーン・トムリン・サマリン・デスサイド・オティックス

の5人でいかがでしょうか?
 デスサイドとオティックスの魔法使いコンビをより活かすのであれば、サマリンに代えてエッグノイルを入れるもよし、キーンとサマリンの物理アタッカーを活かすのであれば、魔法使いの内どちらか1名をムンと入れ替えれば良いんじゃないでしょうか。
 物理、魔法、どちらに寄せる事も出来て、保有している装備やペットに合わせ、割と柔軟にパーティの組み換えも出来そうで、なかなか使い勝手が良さそうな気がしてきました。

結論:物理・魔法、いかようにも対応可能な柔軟性だね ( ̄▽ ̄)

○【凍結】冷え症乙女と童顔エルフに忍び寄る軍神

 お次は『凍結状態の敵への攻撃力アップ』の場合。
 敵を凍結させるスキルを持っているのは、
  近接  :ムン
  タンク :タートルクイン
  ヒーラー:該当なし
  遠距離 :アルエル
  魔法使い:ホワイトフレーム、ミスリル
の5人。このうち、ムン、アルエル、ホワイトフレームの3名が『凍結状態の敵への攻撃力アップ』を持っています。ムンはパーティ全体の攻撃力アップバフを持っているので、扇の要の役割を果たしてくれそうです。
 意外とこの5人でパーティ組めばバランスが良さそう。アタッカーが物理と魔法に分かれており、スキルの回転も上げたいので、ペットはウィンキーがベターかな。次点でブタさん。

結論:結構バランスが取れた良いパーティになりそうだ (≧▽≦)b

○【束縛】カリスマ刺繍職人の華麗なる技

 状態異常特化パーティ、最後は『束縛状態の敵への攻撃力アップ』の組み合わせ。
 例によって、敵を束縛するスキルを持っているのは、
  近接  :キーン、ジズ
  タンク :トルガー、ハードシュート
  ヒーラー:該当なし
  遠距離 :ダークアロー
  魔法使い:エスピナ、レイブルー
の7人で他の状態異常持ちより人数が多い。『束縛相手の攻撃力アップ』を持っているのも、キーン、ジズ、エスピナの3人がいて、こちらも最多。状態異常特化パーティを目指すなら『束縛』で決まりだね (≧▽≦)b さらに、ジズもエスピナも、束縛効果が乗るスキルを2つ持っており、これも他の状態異常持ちには見られない仕様。束縛、優遇されてるなぁ (´・ω・`)
 特にジズは単体特化なスキルながら、他のアタッカーよりも圧倒的に早いスキル回転率を誇り、さらに敵の被ダメアップを持ってたりして、敵を足止めしながらゴリゴリ削るのが得意そうです。タンク2名の内、トルガーは味方全体のクールタイム減少という唯一無二(40名中ただ一人)のパッシブスキルを保持しており、ジズの特性をさらに強化できます。
 という訳で、束縛特化パーティは、

  キーン、ジズ、トルガー、エスピナ、レイブルー

の5人で決まりでしょう。ペットはクールタイム減少を持つウィンキーがベストマッチしそうです。

結論:これはマジに強いんじゃないか (゚д゚)!

○【クリティカル】お腹が空いたらスニッチャーズ!!

 ただの青木ですが さんの〝MITHRYL PROJECT〟、sijimeさんの〝ソードマスターマスター〟が目指す所と同じかもしれませんが、『クリティカルダメージ量増加』のスキルを活かした、一撃必殺を狙うパーティです。

 お二方と異なり、私がこのパーティの軸として推したいのはスニッチャー。『クリティカルダメージ増』に加え、『クリティカル確率アップ』も自前で持っており、このパーティの要として最適です。
 またスニッチャーの相棒として、遠距離アタッカーのデュラクも加えたい。スニッチャー同様、ダメージ増と確率アップの両方を保持しており、しかもスキルは全て範囲攻撃のため、まさに砲台として、敵を蹴散らしてくれるんじゃなかろうか (; ・`д・´)
 この二人の脇を固めるのは、『味方全体のクリティカル確率アップ』のバフを持つクラックとエッグノイル、『物理攻撃アップ』のスキルと『全攻撃力アップ』のバフを持つムン、この3名で決まり。そして、ペットはクリティカル確率アップと物理攻撃力アップを持つ、クロネコの『ロネ』一択

  スニッチャー、ムン、クラック、デュラク、エッグノイル

色気は全くないけれど、確かな実力で応えてくれそうな5人です。

結論:ネタパーティに見えて、結構実用的で強いかも (; ・`д・´)

○【シールド】涎まみれになりたいかい?

 最後は、耐久力重視でアリーナでの時間切れ優勢勝ちを狙う、防御特化型パーティで締めたいと思います。

 このパーティの要は涎をまき散らす吟遊詩人、ハファエル。
 すべてのスキルでシールドを張ってくれて、しかも回復までしてくれるという、なんともありがたいエルフ。この人が、パーティの中心です。
 そこにタンクながらシールド付与スキルを持つ同じエルフのミカエル、味方全体のダメージカットを持つベンダ、状態異常回復+シールド持ちのレッドピンをサポート役に据え、アタッカーとして、被ダメ減少に特化したアタッカー・フレアを据える。そしてペットは、シールド付与と生命力アップを持つブタさん。
 相手にそれなりの火力が無いと、

  フレア、ミカエル、ベンダ、ハファエル、レッドピン

このうち一人でも落とすことは、かなり難しいんじゃないだろうか・・・逆にこちらは、相手の内、一人でも落とせば勝ち。正攻法では無いかもしれないけど、戦術としては理に適っている・・・
 まぁ、あんまり友達にはしたくないタイプだなwww

結論:その勝ち方、ズルくな~い? (ノД`)・゜・。

○まとめ

 何かしらのスキルを活かすパーティ構成を考えてみましたが、クリティカル特化型と防御特化型、この2つのパーティをガチで組めたらアリーナでもそこそこの成績を残せるんじゃないですかね?
 そして意外と良さそうなのが束縛特化型。ジズにキーンという、あまりアリーナでは見かけない2人を軸にしたこのパーティ。これも結構アリなんじゃないかなぁ。

結論:どれか試してみたいけど、育成が追いつきません (-"-;A ...アセアセ

サポートして頂いた費用は創作意欲を高めるために、有効に使わせて頂きます!! よろしくお願いいたします m( _ _)m