見出し画像

お店で働くことからの学び

お友達の皆さん こんにちは♪

KOCCHIのさとみです!


子供たちと共に,お店を実際に出店することで働くことについて学ぶ企画

【仕事やお店について学んで夏祭りの屋台で店長に挑戦しよう!】

という全3回の企画!

7月24日,利府町浜田漁港で開催された

【ハマスカ体験フェア】にてついに本番を迎えました♪


出店に向けて,1回目,2回目と出店内容から出店準備まで

子供たちが主体となって行なってきた今回の企画!!

本番の様子をお伝えいたしますね☺︎



出店内容は,

「射的」「スーパーボールすくい」「アクセサリー販売」

子供たちがやってみたいお店について意見を出し合い,

それぞれルールや金額設定,役割分担等を行いながら準備してきました☺︎



✳︎射的✳︎

奥の的は5つ

中央のパックの中にも入れないと パーフェクトにはならないという

難易度設定!!!


ここに入れるのがなかなか大変!!!



的を当てた数によって 景品も異なります🍬

店員の子供たちは それぞれ役割を分担しながらお店を切り盛り!


「全部当てたい〜!」「景品が欲しい!!」「楽しい〜〜〜!!!」


っと何度も何度も来てくれるお客さんもいて

一時は行列ができるほど💡


店内がいつの間にか子供の集いの場になっている場面も(笑)

もっとわちゃわちゃしている時間もありました(笑)

杖歩行できて下さったお客さんには

そっと体を支えるサポートする様子が見られたり☺️

子供たちの気づきや 行動から成長を感じては 涙腺が緩む私でした(;_;)



✳︎スーパーボールすくい✳︎

先ほどの写真でお気づきの方もいらっしゃると思いますが


なんとも面白いルールを設定してくれました!!



名付けて

「目隠しスーパーボールすくい」

マスクでアイマスクをしてもらい(もしくは目を閉じてもらい)


制限時間5秒間でいくつすくうことができるか!!!


大人ではなかなか思いつかない

とってもユニークなルール設定ですよね♡

スプーンにあたるボールの感覚を頼りに行うこのルール!

個人的には感覚を養うことができる

とっても素敵なルール♡ と感動してみておりました♪


お客さんのすくい方から,性格も見え隠れする様子もあり

とっても面白い♪(っと観察してワクワクしていた私です)



店長は,接客を重ねるごとに

ルール説明や設定を工夫してみたり

おまけをしてみたり

お客さんに合わせて臨機応変に対応していて

どんどん成長する様子を見せてくれました!




✳︎アクセサリー販売✳︎

こちらは女子チーム♪

出店までに集まって

お母さんの協力も得ながら

作品をつくっての販売💡

衣装合わせもバッチリ♡



つくっていた時の ワクワク 楽しい♪

その思いもお値段に乗せて

販売いたしました🎶

このオニヤンマくんの効果

実はすごいらしいのです💡


蜂や蚊が寄って来にくくなるとの噂!!

釣具屋さんなどでは1,000円以上のお値段で売っていることもあるとのこと!!

「釣りをする人の間では 結構有名だよ〜!」

とお客さんから教えていただく場面もありました💡(スゴ!!)



ありがたいことに 完売いたしました♡

アクセサリーは

その場でつけてくださるお客さんも多く


咄嗟に「これもどうぞ!」

とサービスでお渡しする場面もあり


なんと気前の良い店員さん♡

と微笑ましい様子を見せてくれました





お客さんが少なくなると

宣伝に出かける店長も!!!

子供たちなりの努力が合間合間に見えて

本当に感心してしまいました!





大人たちも本格的に出店している 今回のお祭り

誘惑もたくさんありました(笑)


途中お店番を抜け出して店員さん不在となる場面

行列ができている中でも

モグモグタイムを続行する店員さんも(笑)


また,射的やスーパーボールはお客さんが絶えず来るのと比較し


「お客さんが来ない〜〜」と嘆く声も聞こえて来ました



これは学びのチャ〜ンス!!!


っと,代表が子供たちと

「なぜ射的やボールすくいに人が集まったのか?」

「なぜお客さんを待たせてはいけないのか?」


など,それぞれの視点で考察する時間を設けました



「体験できるのが楽しいのかも」

「お客さんは“楽しい!!“という経験を得たいのかも」


「自分がお客さんなら待つのは嫌だ」

「お客さんはお金を払って来てくれている」

「そもそもお客さんに楽しんでもらうためにお店をやっている」


などなど,子供たちなりに答えを探して話していました


お客さんが払ってくれているお金もまた

誰かのために働いて得たもの


このことをしみじみ思う子もいました



当たり前の中にある学びや気づき


それに目を向けたり気づいた時


私たちが意識する世界はグッと拡がって行きます


年齢関係なく 本気で体験できること


本物の経験からしか学べないこともあります



私たち運営側や保護者側もまた

今回の初めての経験からいろいろと考える機会をいただきました



この豊かな経験を通して

子供たちの成長を見れることに

幸せを感じながら


また次なる活動に向けて

気持ちを新たに 前進していこう!と

KOCCHIスタッフ一同が思う時間となりました✨



最後に,

今回の出店,

店員みんなに目標額を超えるお給料が

発生いたしました!!!



汗水垂らして頑張って得たこのお給料

きっと大切に使うことでしょう♡

本当にお疲れ様でした♩

足を運んでくださった皆様へ

心からの感謝を申し上げます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?