見出し画像

Alt_MediumのFAQ

この記事はAlt_Mediumでよく聞かれることを先に答えておくためのページです。

この記事の内容は随時更新される可能性がございますのでご注意ください。
また、状況によりこちらに書かれている回答とは異なる対応をする場合もございます。
ですので、わざわざ問い合わせるのが億劫orなんとなく知りたいという方におすすめです。
自分が知りたいことが書かれていない場合や、もう少し詳しく知りたい!と思った方はどうぞお気軽に下記までご連絡ください。

inquiry@altmedium.jp

また、ギャラリーの規約はこちらです。
ご興味ございましたらこちらもどうぞ。



【予約時編】

Q.作品審査はありますか?

A.ギャラリー規約に反していない限り、作品内容によりお断りした事例はございません。ただし、ご契約時に過去活動資料や展示プランを拝見し、こちらではご対応不能と判断した場合にはお断りする場合もございます。

政治的、宗教的宣伝意図を有するもの、著作権、肖像権など他⼈の権利を害するもの、鑑賞者へ不快感を与えるような内容及び、法令に反する、または反する恐れのある⾏為は固くお断りいたします。

(Alt_Medium利用規約より)

ご対応不能と判断した過去事例
●会場とは別に個室が欲しい
 →こちらでお貸しできる施設の範囲を超えていたためNG
●およそ60kgの作品を壁面に設置したい
 →壁面の耐荷重を超えているためNG


Q.メールを送ったのですが、返事がありません。

A.大変失礼いたしました。営業やギャラリー業務とはかけ離れたご連絡を除き、年末年始・夏季休業などの長期休廊期間以外は、通常5日以内にご返信しております。上記期間を過ぎてもこちらからの返信がない場合、メールサーバーの不調等が考えられます。大変お手数ですがもう一度ご送信いただくか、もしご利用の場合はtwitterinstagramなど、SNSのDMよりご連絡ください。


Q.遠方に住んでいるんですが大丈夫ですか?

A.問題ありません。レンタルをご希望の場合はこちらをご覧いただき、ご連絡ください。過去にも遠方にお住まいの方からのご予約をいただき打ち合わせなどは全てメールで行い、開催した例もございます。


Q.予約可能な会期が知りたいです。

A.ギャラリーのレンタルページの最下部にスケジュールカレンダーをご用意しております。随時更新されておりますので、こちらでご確認ください。

※上記ページで確認できない場合、どうぞお気軽に下記までお問い合わせください。

inquiry@altmedium.jp


【使用方法編】

Q.貸出用の什器はありますか?

A.こちらをご参照ください。
https://note.com/alt_medium/n/n4351a1793db9
※状況によりお貸し出しできない場合もございますので、実際にご使用になる際は事前にご連絡ください。


Q.天井から作品をつれますか?

A.作品の重量次第では天井のライトレールから吊り下げることが可能です。
その他天井部分については紙や布など、軽いものについては過去事例がございますが基本的にはお断りしております。

●過去事例
華涙(haru)個展「夢寐」
https://altmedium.jp/post/183372339359/
2022年度 桑沢デザイン研究所 羽金知美ゼミ 写真展「泳ぐ鳥」
https://altmedium.jp/post/687370996097925120/
山中南実個展「andante」
https://altmedium.jp/post/189094476054/

Alt_Medium Archiveページより

Q.会場で音楽を流したいです。

A.会期中音楽を流すことは可能です。ただし防音設備等は兼ね備えておりませんので音量にはご注意ください。また上記理由から大きすぎる音量、または楽器などの生演奏は基本的にお断りしております。


Q.壁に色を塗ったり、絵を描きたいです。

A.搬出時に現状復帰できるような画材(水彩や、鉛筆など)に限り狭い範囲であれば可能です。ただし描画面積が広い場合や、現状復帰が困難な場合は別途修復費用をお支払いいただくこともございます。
ご希望の場合は事前にお問い合わせください。


Q.壁の耐荷重を教えてください。

A.10kgを超える作品の場合は壁面設置をお断りする場合がございます。


【作品搬入編】

Q.作品の設置経験がありません。

A.搬入時にはスタッフがお手伝いすることも可能です。Alt_Mediumでは作品展開催は初めてという方も多く、作品を壁にかけた経験がない方も多くご対応してきましたのでご安心ください。


Q.搬入時の持ち物がわかりません。

A.なにがあっても作品だけは忘れないようにご注意ください!
それ以外については、基本的に必要な工具はギャラリーに貸出がございます。だだし、会場構成において必要な器具やテープ類などの消耗品はご自身でご用意をお願いいたします。


Q.搬入に立ち会うことができません。

A.作業を代行することも可能です。過去にもそうした事例がございます。
ご希望の場合は事前にご相談ください。


【会期中編】

Q.在廊はしないとダメですか?

A.会期中はスタッフが常駐しているため、在廊義務はございません。
ご使用者様の都合に合わせて自由に在廊することが可能です。(もちろんしなくても問題ありません)
そうではなく、そもそも在廊ってしたほうがいいの?という疑問の場合はこちらをご覧ください。

展覧会開催時にありがちな不安④〜在廊はしたほうがいい?〜


【作品搬出編】

Q.持ち帰れない作品をギャラリーから発送することは可能ですか?

A.可能です。基本的にはヤマト宅急便(着払)でお送りしています。


Q.搬出日に立ち会うことができません

A.ギャラリーで搬出作業を代行することも可能です。
ご希望の場合は事前にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?