見出し画像

嵐の中でもダンスするのが人生ならば

私の好きな言葉に
“Life isn’t about waiting for the storm pass. It’s about learning how to dance in the rain.”
というのがあります。

人生は嵐が過ぎ去るのを待つことじゃなく
嵐の中でもダンスすることです
という意味です。
なんだかじんわり温かくなる素敵な言葉で、何度も元気をもらってきました。

どんな時でも、ワクワクする気持ちを忘れずに生きよう!そう思わせてくれます。

もともと私は、カメラが趣味のバックパッカーです。放浪癖があるので、すぐフラフラいなくなります。笑

こんなふうに、グリズリーの写真を撮りにいったり

アートに触れたり

その地の人と馴染んだり

ただただ自然に圧倒されたり

そんな私ですが普段は、コーヒー屋さんをマイペースに経営しています。
そこで、一杯のコーヒーを通して障がい者さんの支援をしながら、環境問題や社会問題に取り組むヘンテコな人生を送っています。

旅のお陰で、多角的に物事を捉える癖できて私の人生は大きく変わりました。

じゃあ、なぜ人は旅に魅力されるんだろうって考えたら
その答えはきっと”新しい事に出逢える“からなんじゃないかと思います。

それは、人であり、価値観であり、物でもあり、、、
想像力も創造力も掻き立てます。

でも旅じゃなくても、新しい事にはいつでも出逢える!
前置きが長くなってしまいましたが、私なりのダンスの仕方を今日は綴ろうと思います。

私は人生において、『毎日、一つは新しい価値観に触れる』と決めています。

何でもよくて、作ったことのない料理を作ってみる、とか今まで聞かなかったジャンルの音楽を聞いてみるとか、色鉛筆画を始めてみるとか
その日に自分が気になった事をコツコツしていると新しいやりたい事が増えたり、自分を見つめ直す機会にもなってワクワクが増します。

昨日は、マッシュルームを沢山もらったので、はじめてポタージュスープにしてみました。
パセリがなかったので、家で育てているハーブから合いそうなものをチョイスしていくつか試して実験してみたりして、、、結局、木の芽をみじん切りにして合わせてみました。
それだけで、なんだか満たされた気持ちになります。そしたら、他にも木の芽を使って面白いもの作れないかなとか考えて、新しいアイディアが生まれてきたり

そんな積み重ねの小さな幸せが、人生において大切だったり、心に余裕ができて感情をコントロールすることを手伝ってくれるのかなって思っています。

他にも、普段読まない本を読んでみたり(今は歴史の本)とか、友達にすすめてもらった体操をしてみたり
そうすると自然と色んな仕事があって、色んな生き方があって、色んな価値観があるって気付き
小さなことでイライラしたりしないし、受け入れる力がでてきて、相手の文化を少しでも理解しようと歩み寄れるようになりました。
同じ日本人でも育った環境が違えば、考え方が全然違うしそれぞれの生き方を尊敬できるから、愛情のある、血の通ったコミュニケーションしかできなくなりました。だから、私はお世辞も使いません。

もうそんな生活をはじめて10年くらい経ちますが、周りにもそういう人が集まってきて支えてくれるようになりました。

人生において、嵐はつきものですが
どんな時も新しいワクワクを見つけて進むと、自分の新しい才能に気付いたり、仲間が見つかるものです

それは、さしづめダンスを踊る時の新しい靴であったり、チームメイトとしてもっと盛大なパフォーマンスに繋がることであったりするのかな。

時間は有限です。
雨の粒はいつもキラキラ輝いて綺麗です

あなたなら、今からどんなダンスをしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?