見出し画像

これからの飲食業の在り方とは?

こんにちは。

alt. coffee roasters(オルトコーヒーロースターズ)の中村千尋です。

The Japan News にて紹介頂きました。
この記事からも言えるように少し前まで、飲食業に求められている事は「新しい体験」なのではないかと考えていました。
特に、私はコーヒーはリレーだと思っています。生産者さんは遥か遠く、海の向こう。
でも、その人達がどんな想いを持って育てて、それはどういう味なのかを正確に表現し伝える事が唯一、直接お客さんに触れ合うことが出来る私達の役割だと思っていました。

それを遂行すべく、オルトでは素材そのものを楽しめる高品質なコーヒーだからこそできる極浅煎りコーヒーに徹底しています。
さらに、その色、香り、温度の変化を楽しんで頂きたいので、ワイングラスにコーヒーを淹れて提供したり、あえてメニューに詳しい産地特徴を記載せず、コミュニケーションをとることを心掛けてきました。

それは、コーヒーがただ嗜好品として消費されるのを待つだけじゃなく、お客さんに”コーヒーを飲む“という新たな体験として、日常に小ぶりの花を添えられたら幸せだなと感じていたからです。
たった一杯のコーヒーかもしれませんが、それをお店の工夫次第で誰かとそのストーリーを共有したくなるなんてワクワクするし、なんだか魔法使いになったみたいで素敵だなぁと思ってしまいます。

今は、フードデリバリーや、ECがメインになっていて、お家にいても大体のものが飲食できるようになってきました。今まで、お店に行く目的にもなっていた”体験の共有“を外に出ずともできるようになる事がこれからもっともっと求められるんだろうなと思っています。

スクリーンを通してでも、伝えられる熱感でいられるよう好きな事を仕事にする人が増えたら面白いな、なんて個人的にはワクワクしています。
そして、その画面の向こう側に、例えばコーヒーを淹れて飲む楽しみや、1日の中にゆったり過ごす時間があることの心の豊かさなどを発信する事ができたなら、お客さんにもお家での”体験“を誰かとシェアしたいと思って貰えるし、私達の「好きな事」がもっと広がるきっかけにもなっていくと思います。
どんな風に伝えていこうか、新しい事に胸を躍らせながらオルトでは動画撮影や文章など少しずつですが新しくスタートしています。

あなたにとって、ついつい誰かにシェアしたくなる体験って何ですか?
そういう時間があるだけで、心に灯がともりますね!

Instagram: @alt.coffee_roasters
Online store: https://altroasters.thebase.in/

お気軽にコメント、フォローお願いします。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?