見出し画像

ハッピーな人が世界を変える!3.5%の法則

今、特にアメリカで多くのデモがおこっています。昔から、血で血を洗うような革命は世界中にあった事を私たちは歴史で習った事があると思うのですが、そういう話を聞くたびにとても胸が痛くなります。

でも、実は世界を良い方に変える為には楽しくみんなが笑顔で参加できるものの方が効果的という事をご存知でしょうか?
え?そんなんで政府とか変わる?って思ってしまう人もいるかと思うのですが、統計のデータから実は証明されているんです。

〈歴史と共にみる非暴力革命〉

●1986年ピープルパワー革命/フィリピン
100万人を超える人たちが参加した、この革命では不正選挙まで行っていた当時のマルコス独裁政権を4日で覆しました。
 
●2003年バラ革命/ジョージア(当時グルジア)汚職がはびこっていたエドゥアルド・シェワルナゼ大統領を辞任に追い込みました。
 
●2019年ピースフルなデモ活動/スーダン、アルジェリア
両国の大統領が市民による平和的な意思表示活動を経て、退くことになりました。
 
これらの活動すべてにおいて、ごく普通の市民たちの力で、平和的な方法で政界のエリートを退けて急進的な変化を遂げました。
 
この他にも、ハーバード大学の政治学者エリカ・チェノウェスさんによると20世紀の数百に及ぶ市民活動を調べた結果、非暴力な活動は暴力的な活動に比べて成功率が約2倍になったそうです。

また、その活動に賛同する人の数がそのコミュニティの3.5%に達していると、今まで失敗した事がないようです。

とても面白い研究ですよね! 
しかも、非暴力な活動は平均して、暴力的な活動に対して、4倍の人を惹きつけるという統計にも至ります。
 
1989年にチェコスロバキアで当時の共産党支配を退けたビロード革命は、50万人の人が参加しました。

何かを変えるには、人の数がとても重要で、平和的でハッピーな活動こそが人びとからの支持を得られるそうです。
これは、参加者選ばないからだと思います。
子どもやお年寄り、女性、障がいがある方暴力的な革命に参加するのは難しいですよね。でも、平和的な活動は人を選びません。

3.5%って頑張ったら達成できそうじゃないですか?この小さなコミュニティ、つまりは、それを構成する一人一人が国であり、世界を作っていきます。
いつの時代も、ごく普通の人々が平和ハッピーに世界を変える活動をされていてとても元気のでる内容でした。

さて、この3.5%の法則から【一人一人の行動と選択が地球を救う】事が分かって頂けたと思います。そしてこれを使って私には成し遂げたい事があります。

2019年11月に、153カ国、11,000人の環境変動の科学者さんたちが合同で警告を世界に向けて発表しました。それを受けて国連が非常事態の宣言をだしています。

少し前まで、タイムリミットはあと12年と言われていたのですが、最新の研究で私達に残された時間はあと1年程度に訂正されました。
具体的には、産業革命後の地球の気温上昇を、「1.5℃以内」に保つために残された時間のことです(※現在は1.1℃)。
1.5℃以上になるとどんな事が起こってくるかというと、、
●水不足に悩まされる人が2倍以上に増える
●干ばつなどにより、食料不足や貧困になる人が数億人増える
●熱波や森林火災による死亡者が増える
●農作物の受粉に絶対必要な虫や、植物の住みかが、半分以下になる
●北極に氷が無い状態が訪れる
●海面上昇により、さらに1,000万人の人々が移住を余儀なくされる
●二酸化炭素を吸収するサンゴ礁が壊滅、気候危機が更に加速
●酸素不足により、海の生きもの300万トンが死滅
という影響が出てきます。

さらに大きな問題は、
+2℃を超えると起こる負の連鎖です。
●森林火災によって、木が吸収していた二酸化炭素が空気中に放出される
●北極圏の氷が溶ける事により、そこに含有するメタンガス(二酸化炭素の10倍以上の温室効果ガス)が空気中に放出される
●サンゴ礁は二酸化炭素を吸い、酸素を吐き出すので、それが壊滅すると二酸化炭素が劇的に増える
●海温上昇の為、海水から二酸化炭素が放出される

2℃以上の気温の上昇は、その後も加速度的に気温が上昇してしまう負の連鎖を生み出します。
因みに、二酸化炭素の多くは植物ではなく海に含まれています。温度上昇により揮発してしまうのです。

ちなみに、現状はむしろ「3℃」上昇するペースです。

去年の熱波でヨーロッパでは気温が50℃近くになり約7万人が亡くなっています。
私たちの暖冬の裏側で、オーストラリアでも50℃近い気温になり、ユーカリの性質もあり大規模な火災になってしまいました。
このまま止められないと2100年までに年間通しての気温が7℃上昇するという論文もでています(フランスの国家化学機関)。
私達も私達の子どもも少なくとも日本には住むことができなくなります。
少し前に問題になった「シリア難民」は数百万人でパニックになっていました。今度は世界の北欧を除くほとんどの場所で住む事ができなくなるので私達は難民側です。

でも、まだ間に合います。
そして、物理的にも科学的にも可能だと言われています。

問題は私達の意識です。
ここで、私はこの3.5%の法則を実践したいのです。

私みたいな凡人にも地球や人類を救うチャンスがやってきて少しワクワクもしています。
そして、それは誰にでも平等にあります◎
もし昔、そういうの憧れてたーって人がいるならぜひ一緒に救いましょう!

当然、とても平和的で簡単でハッピーに救う事ができます◎

①マイタンブラーやマイバッグ、マイ箸などで新しいオシャレを楽しみつつ個性を出していきましょう♪
→プラスチックやゴミを減らしましょう
②美味しいカラフル野菜でインスタ映えと料理上手の称号をゲットしましょう♪
→家畜は実は全部の飛行機を合わせるよりも多くの温室効果ガスを出しています。また、新しい感染症の温床でもあります。
③運動して美ボディを手に入れましょう♪
→自転車や徒歩でエコなついでに健康的に!公共交通機関ももちろん◎
④冷蔵庫はやしめ選手権で瞬発力を鍛えましょう♪
→節電しましょう

なんやそんな事かよ!って思ったそこのあなた。全くそんな事ないです。
その一人一人の行動が本当に地球も、あなたの大切な人も救うのです:)

民主主義でパワーを持っているのは私達です。

どういう物を買うのか
どういうメディアを見るのか
どういう政治家に投票するのか
そして、どういう生き方をするのか

一人一人の小さな選択の積み重ねでできてしまった、この大きな問題を解決するのもまた
私たち一人一人の“これまでとは違う”選択の積み重ねです 。
私は地球は、次の世代から借りているものだと思います。

今の子ども達が住めなくなるような世界をつくりたくないから、できる事をして一緒に3.5%になりませんか?

子ども達に胸はって、地球は綺麗で、素敵な人や物で溢れてるんだよってこの先の未来でもずっと伝えたいから。

私は、この方法にある通り過激なことも、極端なことも言うつもりはありません。
ただ、自分も楽しみながら無理せず、変えられる世界があるよって知ってもらえたら嬉しいなと思っています♪

一緒にヒーローになりましょう!
ここまでよんで頂き、ありがとうございました:)

お店ではさまざなな環境問題や社会問題取り組んでいます◎
気になる方はぜひチェックしてみて下さい↓

Instagram: @alt.coffee_roasters
Online store: https://altroasters.thebase.in/
クラウドファンディング: https://readyfor.jp/projects/altcoffeeroasters

引用元
https://www.bbc.com/future/article/20190513-it-only-takes-35-of-people-to-change-the-world

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?