クイズの記録 #2

長らく書きそびれてた。

前編はこちらからどうぞ。

第9問(エフェクト)
アニメ『ドラえもん』では、2005年からジャイアンの声を担当している声優です。
A.きむらすばる(木村昴)

ジャイアンの声に選ばれた当時はまだ中学生。
それが今では『ヒプノシスマイク』山田一郎 役でも名を上げていますねぇ…やったことないけど。

第10問(連想)
『笑ゥせぇるすまん』でアニメ初監督
『ベターマン』『星の海のアムリ』『勇者王ガオガイガー』『小麦ちゃん』『Dororonえん魔くん』『ザ☆ドラえもんズ』
A.米たにヨシトモ

知らねぇ〜〜!
監督した作品では、登場人物に共通点を設けることが多いんだとか…

第11問(順番当て)
次の言葉を、アニメ『ドラえもん』のテーマ曲の1つである『ぼくドラえもん』の歌詞に登場する順に選びなさい。
A.キミョウキテレツ→マカフシギ→キソウテンガイ→シシャゴニュウ→デマエジンソク→ラクガキムヨウ

テレビ朝日版初代ドラえもん(あえてこういう書き方をしている理由はググってね。)、大山のぶ代さんとコーラスユニット「こおろぎ'73」が歌っているこの曲。
懐かしいなぁ。小さい頃(執筆時点27歳)のエンディングテーマのイメージなのだけれど、元々はオープニングテーマだったらしい。
星野源さんの歌、『ドラえもん』のラスサビ前にメロディの一部が引用されていることでも一時期話題になった気がする。

第12問(タイピング)
トヨタの『Re BORN(ドラえもん)』のCMでのび太を演じているのは妻夫木聡ですが、出来杉を演じたのは○○○○?○の漢字をひらがなで答えなさい。
A.うちむらこうへい(内村航平)

えー、あまり正解者いなかった気が…
内村航平は、長崎県諫早市(いさはや)出身の体操選手。ロンドンオリンピックとリオデジャネイロオリンピックの個人総合種目で2連覇を達成。ロンドンオリンピックでの金メダルは、長崎県出身者として初。また、レアな昭和64年生まれ(3日生まれ)でもある。

第13問(四択)
漫画『ドラえもん』で、ドラえもんの好きな食べ物はドラ焼きですが、ドラミの好きな食べ物は?
A.メロンパン

なかなかのパラレル問題(「ですが」問題)だなぁ。でも、本編では出てこないんですね…
ちなみに、嫌いなものはゴキブリ。
\_(・ω・)ハイ、ココテストニデマ-ス(その2)

第14問(四択)
漫画『ドラえもん』の主人公、野比のび太が住んでいる所は?
A.練馬区月見台

確か、不幸の手紙を押し付け合う話か何かで出てきたんだっけ。誰か調べて。(丸投げ。その2)

第15問(フラッシュ)
「ドラえもん」のジャイアンは自分の歌の発表会をこう呼びます
A.リサイタル

元々は歌手や演奏者1人だけで行うものを言ってたらしいけど、今は「ソロ・コンサート」なんかとごちゃ混ぜになっているみたい?

第16問(連想)
Pixivの版権絵で有名な漫画家
ニコニコ動画『ドラえもん+涼宮ハルヒ』
漫画『機獣新世紀ZOIDS』
『怪奇警察サイボリス』
『ツマヌダ格闘街』
A.上山道郎

知らんなぁ。覚えとこ。


以上全16問でした。

今後も参加したクイズのなかで書きたいなーと思ったときに書いていきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!