「ふくしゅー」しようぜ! #09

昨日、ビッグニュースが飛び込んでまいりましたが、なーんにも影響はないそうなのでとりあえずプレーオフの問題までは終わらせますね。

プレーオフ 第1問

コーヒーの原産国であり、世界最古の国の一つとしても知られるアフリカの国家はどこ?

答え エチオピア ⭕️

解説 今でこそ政体は「共和国」ですが、1975年までは「帝国」で、日本の皇室に次いで歴史ある国とされています。

また、アラビカ種の原産地でもあり、中西部の山脈地帯に自生しているものが知られています。

第2問

A・ドヴォルザークが作曲した交響曲第9番。アメリカで作曲され、故郷ボヘミアへ向けたものとされるこの交響曲の副題は?

答え 「新世界より」 ⭕️

解説 ベートーヴェンの「運命」、シューベルトの「未完成」と並ぶ三大交響曲のひとつ。

第二楽章もまた、堀内敬三が詞をつけた「遠き山に日は落ちて」など多数の詞が付けられ、親しまれています。

第3問

鰹節やキノコ、昆布などに含まれる旨味成分。代表的な成分名を2つ書きなさい

答え コハク酸、イノシン酸 ⭕️

解説 「うま味」は味蕾で感じる五味(その他甘味、酸味、塩味、苦味)のひとつ。従来はヘニングにより括弧内四種の味の組み合わせで味が決まると考えられていましたが、1908年に池田菊苗によってグルタミン酸モノナトリウムが発見されました。長らく西洋では認められてきませんでしたが1990年代にようやく認められました。

ほかにも、グアニル酸などがあります。

第4問

2000年に処女作「Phantom」の発売とともに設立。代表作に「沙耶の唄」などがあり、「Steins; Gate」や「魔法少女まどかマギカ」の製作にも参加しているゲームスタジオの名前は?

答え ニトロプラス ❌

解説 うーむ(;-ω-)
ゲームとかはあんまり詳しくないのです…(いわゆるMAG系?)

誰かおせぇて…

第5問

日本の内閣総理大臣は、今、何代目?

答え 99代目 ⭕️

解説 令和2年9月16日に就任した菅義偉内閣総理大臣。初代 伊藤博文から数えて99代目。
人数としては、63人目

現在の衆議院議員の任期が令和3年10月21日に切れるので、その30日以前ごろまでには総選挙が行われ、その総選挙が行われた日からさらに30日以内に特別国会が開かれて、第100代の内閣総理大臣が指名されることになります。

果たして、どうなるのか楽しみですね?

第6問

現代では不動産取引などで使われる言葉でもある、主に摂政や関白がその権利を許された、天皇に奏上される文書を予め確認することをなんという?

答え 内覧 ❌

解説 現在では、一般公開の前にメディアや会員向けに前もって公開することを指しますが…

摂関政治のキモである部分。あとはほぼほぼ問題文にて。

第7問

典型的な制御である比例制御、微分制御、積分制御を組み合わせた制御方法を、その3つの頭文字をとって何制御という?

答え PID制御 ❌

解説 比例…Proportional
積分…Integral
微分…Differencial

以上。
(理系はわかんねんだよ…!
 クイズで入れた知識だけ。)

第8問

パソコンに搭載されるハードディスクを「堅いディスク」と訳すとき、反対語の「柔らかいディスク」にあたるものは何になる?

答え フロッピーディスク ❌

解説 答えを聞いて、「ぬわぁー…!」となりました。

今やフロッピーディスクのアイコン💾(←PC等で文字化けしてたらすみませんです。)を見ても何なのかわからない人も増えてきているとか…?


以上4点
5点だった和こよみ*旧暦たんに敗れ、本戦出場はなりませんでした…!

第3回こそは出場するぞと決意を新たに、明日の本戦を視聴させていただきます!

よろしくお願いします(-⊡ω⊡)o

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!