「ふくしゅー」しようぜ! #01

Vnoterを名乗り始めていながら、まったく更新をおろそかにしていました。
どーも、アルセントです(」⊡ω⊡-)

今回からしばらく「オモイカネ杯」に出題された問題の振り返り(復習)と周辺知識をつらつらと書いていこうと思います。

そもそも

そもそも、「オモイカネ杯」とはなんぞや、という方のために説明させていただきますと、主催者である 思惟かねさん(@omoi0kane)の言葉(のうちの一つ)をお借りしますと、

ネタ解答を笑う世間の風潮に反旗を翻し、高難易度のクイズを集め、正解者に惜しみない賞賛の拍手を送る正統派のクイズ大会

となっています。

第1回大会が2020年6月27日に開催され、
第2回大会も同年11月14日に実施予定です。

参加する条件は、「バーチャルな存在」であること(+音声環境)!シンプル!

言及している以上、私、アルセントも2回とも予選に参加させていただいたんですが、上位16名が参加できる本戦に参加…

できませんでした!
しかも、どちらも17位で!

あまりにも悔しい!(-з-)
というわけでこのnoteを綴るのです!(復讐?)

では、以下から本題!

第1回 予選 第1問

世界四大文明といえば、メソポタミア文明、黄河文明、エジプト文明と、あとひとつは何?

答え インダス文明 ❌

解説 中学校の歴史および世界史でよく出てくる単語の一つ。ですが、ど勘違いしてて間違えました。

四大文明は、それぞれ川の流域近くで発展したと言われていますが、インダス川はチベット高原を源流とし、インド、パキスタンを通って(アフガニスタンにも支流が流れている)アラビア海に注いでいる、世界で21番目に長い河川です。

代表的な遺跡にパキスタン北東部に位置するハラッパーや、モヘンジョ=ダロがある。

ちなみに、モヘンジョ=ダロには現地の言葉で「死の丘」という意味があるのですが、(比較的)現代の言葉であるため文明が栄えた当時の名称ではありません。あー、インダス文字が解読されたらなー…

あと特徴的なのは鉄器ではなく青銅器が用いられたことくらいかな…

第2問

ディープラーニングなどに用いられる、人間の脳の構造を模した情報ネットワークの構造を何という?

答え ニューラルネットワーク ❌

解説 1943年には、ウォーレン・マカロックとウォルター・ピッツによって形式ニューロンとして研究の源流が考案されていたことは他の(難しめの?)クイズでも聞かれそう…?

(門外漢すぎてわけがわからないので、わかりやす〜く解説してくれる人いませんか…?ていうか、簡単に説明したのが、この問題文なんだよなぁ…)

第3問

関西を本拠地とするプロ野球チーム。阪神タイガースと、もう一つはどこ?(正式名称でお答え下さい)

答え オリックス・バファローズ ⭕️

解説 京セラドーム大阪(大阪ドーム)が本拠地。
「ッ」は入らないので要注意!
2005年シーズンから、大阪近鉄バファローズを吸収し現在のチーム名になっています。
前身は、1936年に設立された「大阪阪急野球協会」。その後、(阪急ベアーズ→)阪急ブレーブス→オリックス・ブレーブス→オリックス・ブルーウェーブと移り変わっています。

なお、永久欠番となっている背番号はなし。ですが、やはり?偉大なイチローの51番は誰も付ける人がいない、といった状況が続いています。

第4問

アメリカの大統領選挙で対抗馬への盗聴疑惑が発覚し、最終的に大統領の辞任にまで至った事件を、舞台となったビルの名前をとって何という?

答え ウォーターゲート事件 ⭕️

解説 上記のアメリカ合衆国大統領選挙とは、1972年に行われた、現職の共和党、リチャード・ニクソンと民主党、ジョージ・マクガヴァンが争ったもの。1972年6月17日に起きた盗聴から、1974年8月9日のニクソン大統領辞任までの経過を指します。
大統領が任期途中で辞任することになったのはこれが初めてで、残りの任期は副大統領だったジェラルド・フォードが昇格し務めました。
なお、大統領経験者が亡くなった時は国葬となるのが通例ですが、このような経緯からニクソンのときは行われませんでした。

とりあえず今日はここまで!

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!