クイズの記録 #9

久々に「クイズの記録」です。
(「ふくしゅー」の語はオモイカネ杯にしか使わないつもり)
今回は『ウルフ ウィンター 解答権奪取』。
クイズ系狼VTuber、ガロさんの企画に参加してきました。(2021年12月29日生配信)

はじめに

8名の出演者がウマ娘ならぬ「クイズ娘」として、ガロさんが作成した全108問に挑む、という企画でした。(まさかのことがあります)
また、視聴者に成績優秀者を三連単で当ててもらおう、ということになり、出演者は各自、自身のバ名ともいうべき出走名を考えてから参加することになりました。それで私アルセントが考えたのはこちら。(得意・不得意なジャンルも同時に提出)

すっかり「おじおじ」と言われるのに慣れすぎて自分でもつけてしまうアルセントであります。

(服装が年末なのに寒そうなのは、目をつぶつてください……共有している素材庫にあるのがコレだったんだ……)

他の7名の名前も凝っているので、ぜひ冒頭からご覧ください。
ちなみに、幻の「クイズ娘」がいるらしい……

アルセントが解答権を得た問題を主に振り返っていきますね。

第1セット

第2問
グループ結成から約3年の年月を経て、2021年11月12日にシングル『初心LOVEうぶらぶ』でCDデビューした/ジャニーズグループは何でしょう?

⭕️なにわ男子

「イマドキ」を苦手とのたまっておきながら、アイドルグループを淡々と正解するおじおじ。「娘が(藤原)丈一郎くん好きみたいだから」とか言っちゃいそうな勢いだネ。
個人的には、西畑 大吾にしはた だいごくんをNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』に出ていたころ辺りから追っかけてるので「やっとだなぁ」という印象です。

第3問
情報社会の形成に関する行政事務の迅速化を図るため/今年9月新たに設置された日本の行政機関の一つは何でしょう?

⭕デジタル庁

すが内閣の功績、というには大げさだけれど重要なできごとの一つ。
一般の省庁とは異なり、内閣総理大臣を主任の大臣として、その下に国務大臣であるデジタル大臣、さらにその下に特別職であるデジタルかんが置かれています。

第5問
今年11月、女優の小松奈々との結婚が/報道された、 特撮番組『仮面ライダーW』の主演や、 シングル『さよならエレジー』などマルチに活躍する 日本の俳優は誰でしょう?

菅田将暉すだまさき

「イマドキ」な問題の最たる例な気がするのに、めっちゃ早いとこで押したな……
まぁ$${「イマドキ」\neq「時事問題」}$$ってことです。(後付け)
ちなみに、生で会ったことがあります。(9年半くらい前)

第6問
今年に入り1度の防衛、2度のタイトル獲得を果たしている、 数多くの最/年少記録を持つ将棋棋士は誰でしょう?

藤井聡太ふじいそうた

(たぶん)ガロさんが作って、この日出題するまでに「竜王」を奪取し、アルセントがこの記事を書いてる間に渡辺 明わたなべ あきら「王将」への挑戦権を得て、現在3連勝中。
どこまで行くのか楽しみですね。

第14問
これまでに全10シリーズが制作されている、岡倉夫婦と5人の娘/たちそれぞれの家庭の様子を描いた、橋田 壽賀子のテレビドラマシリーズは何でしょう?

⭕『渡る世間は鬼ばかり』

クイズ系Vは(比較的)芸能ジャンルが苦手。一方、アルセントは(比較的)芸能ジャンルを正解できるほう。
いい感じにマッチングした結果ですね。
メインキャストとして、泉ピン子さんが挙げられます(主観)が、5人姉妹の次女です。
もう続きが見られないのは残念だなぁ。

第24問
洋服などに使われる水玉模様の種類で、ピン・ドットとコインドットの中間にあたる模様を「”何”ドット」/というでしょう?

⭕ポルカドット

カン押ししたら正解できた。
直径何cmくらい、という定義はなさそう。「いい感じ」の大きさをした水玉模様。
ちなみに、ポルカドットスティングレイはブラジルのシングー川にしかいない淡水エイ。そして、そこから「言葉のパンチがある」という理由で名付けられた日本のバンドがあります。

第1セットは、6点でほんのちょっとだけリード。

第2セット

……ランプ点かなかった。

みんなして言ってるけど、宮子さん

第35問
アイドルデュオ・ピンクレディーの楽曲のタイトルにも用いられている、野球やボクシングなどスポーツ競技で活躍する左利きの選手のことを何というでしょう?

サウスポー

で解答を引っ張り出してくるのがヤバすぎる。

他もね……分かってはいるけど「判断が遅」すぎて…… はうんどさんがつよい……
振り返りはしないけれど『アタック125』(↓)勝利はダテではないです。
(20220205追記 作問分のみ振り返ることにしました。)

(4時間ちょいと長いので、時間があるときにご覧ください。)

第3セット

第63問
アキレス株式会社が2003年より販売している商品で、「コーナーで差をつけろ!」というキャッチコピーで知られる運動靴ブランドは何でしょう?

⭕瞬足

まぁ、これは「イマドキ」ではないでしょう。
左回りのトラックを攻略するため、ソール(中敷きのこと)やスパイクが左右非対称となっているのが特徴。

第67問
歌手・松田聖子がリリースした曲で、「赤い」といえば/スイートピーですが、「青い」といえば何でしょう?

珊瑚礁さんごしょう

あろいさんの言うように、意外と択はある。でも、昭和歌謡好きとしては飛び込まざるを得ませんでした。(杖木さんが『白いパラソル』を消してくれたのも大きい)
ちなみに、その他の色が付いた曲(シングル曲のみ)はこちら。
・『小麦色のマーメイド』
・『あおいフォトグラフ』
・『ピンクのモーツァルト』
※『瑠璃るり色の地球』はアルバムが初出

第71問
274人兄弟の4男という設定である、千葉県船橋市/在住の「梨の妖精」のマスコットキャラクターは何でしょう?

⭕ふなっしー

「274人兄弟」で何か察した。そして船橋で確定。
『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』でパーフェクトとなる300万円を獲得するなど、頭は良い。

第73問
日本の漫画家で、『銀牙』シリーズで知られる「よしひろ」、 『クローズ』で知られる「ヒロシ」、『犬夜叉』で/知られる「留美子」 に共通する苗字は何でしょう?

⭕高橋

一瞬、「あれ?」となったけど、何とか引っ張り出せました。
『銀牙』だけ知らんな……と思ってて、今調べたら野犬(正確には熊犬くまいぬ)の話だった。
ちなみに『クローズ』の綴りは"CLOSE"ではなく"CROWS"。

第75問
日本語では「爪半月そうはんげつ」ともいう、 爪の根元に見える乳白色の半月形状になった部分を 何というでしょう?

⭕ルヌーラ

クイズを始めてから知った言葉の一つ。
この部分は、言わば爪の赤ちゃんが育っている部分。水分が多分に含まれているため、白っぽく見えるらしい。
また、"lunula"の綴りをよくよく見ると、"luna"こと「月」が隠れていることに気づきます。語源を見るって面白いなぁ。

さあ、いよいよラスト33問!

最終セット

第79問
現在、男子テニスシングルス世界ランキングで1位に輝いているセルビア出身の/プロテニスプレイヤーは誰でしょう?

⭕(ノバク・)ジョコビッチ

この1ヶ月の間に色々あった人。
果たして5月の全仏オープンまでに何らかの決定が下されるのでしょうか?

第86問
元々は持国天じこくてん増長ぞうちょう天、広目こうもく天、多聞たもん天の4人のことを指し、現在では転じてある分野における実力者4人のこと指すときなどにも用いられる言葉は何でしょう?

⭕四天王

決め手は無かったけれど、いわゆる「列挙」だなと思ってくくる言葉を答えました。
列挙されている順番は、東→南→西→北。
そして、多聞天の別称が毘沙門天びしゃもんてん

第88問
Jリーグクラブチーム「鹿島アントラーズ」をグループに持つ、「商いをする」という意味を/持つラテン語由来の名称がつけられたフリマアプリは何でしょう?

⭕メルカリ

サッカー問題も落とせないなぁ。
"mercari"は"market"の語源。覚えとこ。

第93問
「ムササビシュート」ともいう、ハンドボールで、/ゴールエリア内に倒れこみながら行うシュートを何というでしょう?

❌ケンパ・トリック
プロンジョン・シュート

終盤に手痛い誤答。
同じハンドボール関連だけどね……宮子さんが迫ってきてたからちょっと焦りましたね。
プロンジョン・シュートの「プロンジョン」にはフランス語で「倒れ込む」という意味があるとか。覚えなければ……
なお、「ケンパ・トリック」のケンパは1950年代に活躍したドイツ人選手のこと。

第106問
アルファベット2文字で「PL法」ともいう、/商品の欠陥が原因で損害が生じた場合、業者等に損害賠償を負わせる法律を何というでしょう?

⭕製造物責任法

平成6年法律第85号。
"PL"は"Product Liability"の略。
1960年代にアメリカで製造物に欠陥があった際に過失を要件とせずに、製造者に対して責任を負わせる判例が確立した。それから1985年に当時のEC(European Community)が製造物の責任について定めた法律を統一するよう指令がなされた。
これを受けて日本で制定されたのがこの法律。

第108問
天才的な科学の才能を持つ少年ヒロ・ハマダと/兄が開発したケアロボットとの友情を描いた2014年公開のディズニーアニメは何でしょう?

⭕ベイマックス

なんとなく覚えてた。
原題は"Big Hero 6"。
確かにある意味ネタバレなんだよなぁ……

おわりに

以上、16⭕1❌で15点。3位入賞でした!

とりあえず入賞できたので良かったです。

他にも良い問題が多かったので、
ぜひ2時間ちょっとご覧ください。

……次、何書こっかな〜?

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!