見出し画像

他者への興味

Good Morning Alps!
おはよう伊那谷。

2024年5月13日 月曜日(だが今日ではない)

「あの人は他人に無関心だ(ゆえによくない)」と人を評する友人がいた。コミュニティ内の困りごととセットで語られることが多かったので、「そっかーなるほどな」と感じることもあったけれど、内心では「他人に無関心なことがそんなに悪いことなのか」と思っていた。

私は正直なところ他人にあまり興味がない。他人のふるまいを見て「すごいな」「素敵だな」と感じることはよくある。いいなと思う行動(=事実)を見つけたときには真似をして、自分の成長につなげたいなと思っている。でも、その素敵な事実の周辺に漂う「その人らしさ」にはあまり興味がない。だから「人」単位で過剰な称賛をすることはないし、逆に嫌なことをすることもない。他者との線引き、かなり太めの実線で引いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?