見出し画像

記憶は年月とともに美しくなる(ありがち)

Good Morning Alps!
おはよう伊那谷。

2024年5月8日 水曜日(だが今日ではない)

家族の誕生日。毎年晴れの日が続いていたけれど、今日は晴れているのに雨が降り、急に雲に覆われて、強風が吹く、あわただしい一日だった。

今が幸せでもたまに思い出す。小さくてヨロヨロ歩いていた頃のこと。ひとりでごはんを食べられなかった頃のこと。あの日もとてもよく晴れた日で、分娩台によじ登って仰向けになると、窓側は明るく、想像していた以上に多くの医療関係者がいて逆光でまぶしかったこと(高齢出産と高血圧でマークされていたと思われる)。そして生まれてすぐに呼吸がうまくできなくて、一瞬見ただけでNICUに入院してしまったこと。私はいろんなことを忘れるしそれが健全だと思っているけれど、年に一日くらいはいろいろを思い出しながらひとりビールを飲むのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?