見出し画像

カーブの途中でアクセル

Good Morning Alps!
おはよう伊那谷。
三峰川から望む中央アルプスは最高なんだ。

2024年5月28日 火曜日(だが今日ではない)

43歳の正月明けにカフェで友人と話しながら、「今年こそは車の免許を取りたいな……って、毎年言ってるな、よし、今申し込む」とその場で教習所に電話して、入学金を現金一括で払い、半年かけて教習所に通い、運転免許を取得した。

当時は大阪市中央区暮らしでマイカーも駐車場も現実味がなく、「旅先でレンタカーを借りて運転できたらいいな」くらいの淡い気分だった。それが1年後には、運転免許所有が条件の地域おこし協力隊に応募して、信州伊那谷に引っ越し、車を持ち、毎日運転するようになった。

そうそう、車の運転といえば、「カーブにさしかかる前にブレーキを踏み、カーブが終わる前にアクセルに踏み変える」というもの。教習所で指導されたときには「は? 意味わからんのだが」と不思議に感じたけれど、今では当たり前のようにスムーズに車を扱えるようになっている。

人生、実践してわかることがけっこう多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?