見出し画像

情報リテラシーという地味な地ならし

Good Morning Alps!
おはよう伊那谷。

南アルプス源流の三峰川から望む中央アルプス。
たったひとつの文にアルプスが2つも入っているなんて贅沢だ。

2024年6月7日 金曜日

野良電波につなぐのは、道端に落ちているものを食べるようなこと。
それぐらい卑近なレベルから考えないと、情報リテラシーは育たないんじゃないかと思っている。

ふとスキマ時間に久しぶりにカフェでPCを開こうとしたが、壁に背を向ける席がない。

自前ポケットWi-Fi接続前提としても仕事のドライブにつなぐのも資料開くのも無理だし、個人Twitterも開くのすら躊躇してしまってだめだ。メモ帳でメールの文章を下書きするのと、タスク管理の更新しかできず、結局すぐにPCを閉じて本を開いてしまった。

企業の情シス担当を学校現場に派遣したとしても、それぞれが立っている地平が違いすぎて話が噛み合わないだろう。その段差をならしながら伝えることが私の役割なんじゃないかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?