見出し画像

今年の漢字【2023 アルファテックVer】

こんにちは!業務推進部の髙橋です。
早いもので今年も残りわずか。皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

年末恒例のイベントといえば「今年の漢字」ですね!…ということでアルファテックメンバーにも「今年の漢字」を聞いてみました!メンバーの回答を抜粋してご紹介させていただきます(^^)

\\ 今年の漢字 2023 //

「嬉」「越」「税」仕事について表す漢字が多数!

「嬉」 仕事の成果をはじめて味わうことができて本当に嬉しかった!
「考」 業務の幅も増え、結果よりも過程の部分を考えるようになったり自分自身で試行錯誤する機会が多かった。
「変」 移動と異動により、変化が多かった。
「話」 採用担当になって沢山の人とお話する機会が増えた!
「越」 ベトナムスタッフとの関わりや交流が多い1年だった。
「税」 インボイスや電子帳簿保存法など大きく税法改正があった。
「迷」 次々と新しく覚えることが増え、迷いながら無我夢中で駆け抜けた1年だった。

めでたく新卒1期生が入社したことで成果を実感したり、新しく覚えることが増えて業務の幅が広がるなど仕事を表す漢字をあげたメンバーがやはり多かったです。また、今年の漢字「税」が選ばれた理由でもあるインボイス制度の導入はアルファテックにとっても非常に大きな出来事でした。

「脱」「愛」など中身の濃い1年だった様子

「脱」 過去のしがらみや固定概念から、新たな事業や組織への"脱"皮、"脱"け出す。
「愛」 よくも悪くも今年は愛をいっぱい貰った。
「早」 恐ろしいぐらいに時が経つのを早く感じた。
「感」 感謝、感動があふれる1年だった。

飯田代表は"脱皮"や"脱け出す"という理由から「脱」をあげていました!また、"よくも悪くも"という部分が少しだけ気になりますが「愛」をあげたメンバーも。時の早さを感じたり、感謝や感動の多い1年だったりと非常に濃い1年だったことが伝わります。


「推」「翔」など趣味やニュースを表す漢字も

「推」 推しが尊すぎてしんどい。
「挑」 新しい趣味を始めたり、行ったことがない場所へ行ったり、いろいろ挑戦した1年だった。
「翔」 WBCからドジャース移籍まで大谷選手の年だった!

"推しが尊すぎる"というのは非常に共感します…!また、大谷翔平選手の活躍や移籍に関するニュースも絶えなかったですね!また、アルファテックの徳の十項目のひとつである「挑戦」をあげたメンバーもいました。


「結」「彩」「縁」公私ともに充実していたメンバー

「結」 仕事で結果を出すことを常に意識した。また、結婚したため。
「彩」 東京での1人暮らし、社内外の方々との関わりやお客様との打ち合わせなど、公私ともに初めてだらけの毎日で目まぐるしく1年が過ぎた。
「縁」 入社までの道のりがまさに「縁」に恵まれたものだったなぁと。入社後も素敵なメンバーと働けていて、プライベートでも新たな友人ができた!自分はいつも出会う人に恵まれていると思う。

公私ともに素敵な方々に恵まれた1年だったようです。さまざまな出逢いを通して素晴らしい時間を過ごしたことがわかりますね。そして皆が嬉しくなるような幸せなニュースも…改めてご結婚おめでとうございます✨


以上、アルファテックメンバーの2023年を表す「今年の漢字」でした!来年はどんな年になるのか今から楽しみですね!

そして、今回が年内最後の投稿です。
今年はnoteをスタートし、より多くの方にアルファテックについて知っていただいた1年となりました。いつも本当にありがとうございます!

来年も定期的に発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆さま、よいお年をお迎えください。

2024年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?