見出し画像

心に残る摩訶不思議アドベンチャーでした。

 どうもαです。今週も週末は野球するので忙しいです。まあ暇よりはいいので頑張ります。今日は少しゆっくりしたいですね。


冒険が終わってしまったようです。

 漫画家の鳥山明先生が急逝されました。自分は世代的には幼少期にアラレちゃん、小学生でドラゴンボールとドラクエを楽しんでいたのでかなり思い入れがありますね。ドラゴンボールは皆さんご存じの通り週刊連載の最高傑作ですね。だいたい序盤の冒険漫画の評価が高いですが、バトル漫画に転換しても独特の世界観でストーリーが展開して飽きることがありませんでした。

 何といってもキャラクターの設定が秀逸なんですね。ただストイックに強いやつと戦いたいというイカれた性格なのに誰もに愛される主人公の孫悟空をはじめ、プライドの塊のベジータや、完全に極悪のフリーザ様など、明快な絵柄そのものの極度に単純化された性格のキャラクターが分かりやすくていいんですね。

 そしてデザインが革命的ですね。日本の漫画の歴史の中では手塚治虫氏が礎をつくって市場が拡大した後、1980年代に鳥山氏と大友克洋氏の登場が次の大きなムーブだったと言われていますし、ドラクエがゲームの内容的には当時でもシンプルでオーソドックスなものなのにあのように売れた要因は有名な音楽と共にモンスターのデザインだったと思います。

 鳥山先生の最近の作品は読んでいませんが、ドラゴンボール後のいくつかの作品はさすがに熱がこもらないよねって感じでした。あれだけの作品を作り上げたらもういいよねと思ってしまいますね。ご冥福をお祈りいたします。

またあのようにドキドキする作品にまた出会いたいものです。

本日のキーワード

 二日間キリよく5語づついきましたが、今日は6語でいきたいと思います。

情報システム活用方法の動向
 ERP(統合基幹業務システム)
 財務会計・管理会計システム
 人事システム
 販売管理システム
 顧客管理(CRM)システム

○情報システム活用方法の動向
 ここから新項目です。最新の情報システムについて調べていきましょう。
→ググって出てくるのはクラウドサービスへの対応状況というところですね。それも3年くらい前の記事ばかりなので、最近のトレンドはまた違うものでしょう。チャットGPTとかですかね。

 ●ERP(統合基幹業務システム)
 仕事のシステムをまとめているやつですね。決裁とか文書管理とかやるやつの事と思います。
→Enterprise Resource Planningの略で、「企業資源計画」を意味します。企業の経営資源(人・物・資金・情報)を一元管理し、業務組織横断で有効活用して利益最大化を目指す計画です。これを処理するソフトウェアを「統合基幹業務システム」や「基幹系情報システム」、それを提供するサービスは「ERPパッケージ」などと呼ばれています。

 ●財務会計・管理会計システム
 会計システムですね。しかし一括管理は難しくて各自別個集計してたりします。
→財務会計は外部に公開するものの基幹となるシステムで、管理会計は内部分析等が目的になるようです。

 ●人事システム
 給与払うシステムは会計になるのと思うので、キャリアとかの管理とかするんですかね。自分の職場にもあるのでしょうか。ちゃんとデータ化してほしいですね。
→人事給与システムもこちらに含まれるようです。人材マネジメントシステムもあるそうですので、自分の職場にはこちらがちゃんとあるのかは知りたいですね。人事部門の人達は口が固いので一切教えてくれませんが。
 
●販売管理システム
 商品の販売を管理するシステムですね。何となくPOSシステムみたいなのが浮かびましたが、もっと総合的なやつでしょう。
→一口に言っても製造、卸売、小売でそれぞれ違うシステムですね。僕が例に出したのは小売のシステムですね。製造だと受注管理や在庫管理などがありますね。

 ●顧客管理(CRM)システム
 顧客を管理するシステムなので、情報セキュリティが重要っぽいですね。
→Customer Relationship Managementの略称で、顧客関係管理を意味するものですが、顧客との関係構築や管理をする取り組みや、顧客管理システム・顧客関係管理システムのことを指して用いられます。

例年とは違うようです。

 NPBのオープン戦が続いていますが、まだ序盤なのにかなり動いていますね。面白いのは負けなしの狐と全敗の虎です。以前書いた展望にもリンクしているのでちょっと書いてみます。

 虎については以前の記事で懸念していたように、昨年の主力だけで連覇は難しいけど即戦力の補強をしていないので、元のメンバーと新人から新戦力の台頭が必須なのです。これをよく分かっていてどんどん抜擢しているんですが、どうもミスが出て負けているようなので、期待の戦力がまだ力不足といったところなのでしょうか。

 まあでもこれは普通にチームが強くなったからそういう起用になっているんですね。以前はオープン戦だけ新外国人が頑張ってシーズンでこけるチームだったので、結構本気で変貌しているのかもしれません。正直自分はこの時期は例年と同じような展開を想像していたのでいい意味で裏切られているのかもしれません。ちょっとシーズン展望が変わる要素なのかもしれません。

 さて逆に北海道のチームはなかなか頑張っていますが、こっちの方がいつもの虎っぽいですね。でも期待の選手は活躍しているみたいなので、とりあえずシーズン前半は頑張ってくれそうです。

 ちなみに鷹も好調ですが、ここはとにかく勝たないとイメージ悪いので行きなりエンジンかけている感じですね。層が厚いのでガンガン使って誰かリタイアしても代わりがちゃんといるので皆気にしてないのでしょう。

 なかなか忙しくて試合そのものが観られませんが、いろいろ楽しみがありますので引き続き注目しましょう。

 それでは今日はこの辺で。また明日、遊ぼうね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?