見出し画像

当たり前がなんか変なのです。

 どうもαです。昨日位から日差しが強くなってきて、梅雨の前に夏が来ている感じです。それでも意外とジャケットTシャツは対抗できますね。朝からジリジリ焼けないのがいい感じです。今日も頑張りましょう。


大事なのは町なのか町民なのか。

 今日は長々とツッコむネタが見つからない日のようですので細かいのをちまちま行きます。まずはこちら。

 地方自治は地方の意思を尊重すべきとはまさしくその通りなのですが、実態は大半の自治体が国からの地方交付税に頼っているので難しいのです。国が合併を進めるのはその削減がターゲットなので、確かに吸収合併されると町が無くなってしまう感じにはなります。

 この町は合併しないことで有名になりましたが、普通に国から予算来なくなるので、通常は大きな収入源のないような町は生き残れません。それで何をしたかというと徹底した歳出削減です。

 記事にもある通り公園の清掃等は金が無いのでボランティア、図書館も本買わずに寄付で本集めたけど運営はボランティアです。もうちょい調べると分かりますが、職員採用は停止していて庁内の清掃は町長をはじめとした幹部職員がやっています。消防も町の職員がやるそうです。

 自分は正直この町に住んでいたらと考えましたが、ちょっと嫌ですね。他の町で普通に受けられるサービスが町の名前を残すために受けられないわけです。馬鹿らしいのですぐ出ていくと思います。ちなみに自分は生まれ育った町が合併で無くなっていますが、未だに旧町名で通じていて何の不便もないので、わざわざ不便を受け入れる意味がさっぱり分からないのです。

 もちろん前町長の功績そのものは、国に流されず独自でできることを示した画期的なもので素晴らしいと思います。この町はこのスタイルでずっと町民の支持を受け続けているわけなので、住んでる人はこれが理想なのだと思います。地元に誇りを持つことは重要なことなのでしょう。全国的にも有名ですし。

 報道だけだとそんな感想になってしまうので、やはりこういうのは一度行ってみないと分からないのでしょう。なかなかレアなところで機会はなさそうですがチャンスがあったら寄ってみたいと思います。

だいたい枠組みがおかしいのです。

お次はこちら。

 いじめの調査にかかる費用が足りないそうです。そりゃそんなもんある前提で予算確保したくないですよね。じゃあどれくらいかかるんかと言えば最大で4,000万円とかでだいたい3、400万位だそうです。全国に報道されて叩かれまくること考えたら必死で用意するんだとも思いますが、これを国が支援しろとか言われると違和感ありありですね。

 だいたいいじめで事件化しちゃうやつって正直人が死ぬくらいまでトラブルになっているのを放置していた結果なので、調査費用なんて関係者の言い訳作りなわけです。わざわざそんなのに金かけてないで事件化して警察や検察に捜査してもらうなり別枠の組織作るなりするべきですね。いつまでも当事者にやらせてるから解決しないのです。

 例えば人を運ぶ鉄道バス航空機で人が死ぬような事故があったら運輸安全委員会がやってきて根こそぎ調査して世間に報告して当事者に対策を勧告します。自前の調査なんて認められません。再発防止が目的だから当たり前ですね。同じように人を預かっている機関なのに全然対応が違うわけです。

 教育機関の独立を守るために警察の介入を避けたいというのは何となくわかりますが、それって元々生徒の暴力に体罰で対抗してたのが法的に引っかかるのが問題だったんではないかと思うので、今は第三者も入りやすいのではないでしょうか。別に警察じゃなくていいですが、第三者が入ってきちんと原因を究明する必要があると思います。

 まあこれも時代の変化に対応していないものの一つでしょう。自浄能力が無いわけではなくて、教員に負荷をかけすぎてクラスの状況が把握できなくなっているのが原因のような気がします。校内暴力の段階で教員じゃなくて第三者に任せるシステム作っとくと、その後いじめの解析して対応取れた気がするんですけどね。とにかく教育機関は隠ぺい体質がひどいので何年も遅れてしまったのでしょう。

 いじめ防止の対策としては、いわゆるいじめっ子がそもそもの原因になるので、他人に危害を加える子を早い段階でピックアップして背景を含めて解析して対応を考える必要があるわけです。これをプロのカウンセラーやら福祉関係者やらに任せないで素人の教員にさせてる以上は全然改善されないと思います。

 当然簡単なことではありませんが、学校と外の世界との境界はどんどんなくなっている気がしますので、適応していかないとさらにいろんな問題が生じると思います。

本日の100本ノック

 今日は70/100でした。だんだんコツをつかんできたと言いますか、表現による○×を見分けられるようになってはいるようです。引き続き頑張りましょう。

 今日は軽いネタで行こうとしたらそれなりに語ってしまいました。どちらのニュースももっと掘り下げた方がよさそうですね。

 それでは今日はこの辺で。また明日、遊ぼうね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?