見出し画像

なかなか忙しいのです。

どうもαです。本格的な梅雨に入っていてこの週末はがっつり雨です。例によって野球の予定がありましたがおそらく流れてしまいそうなのでここでしっかり模擬試験とかやっときたいと思います。しかし今日は昨日飲みすぎたのでダウンしてしまいました。まあ切り替えて頑張りましょう。


儀式をどこまでやるかなのです。

 今日はちょっと忙しいので軽めにいきます。

 市議会の答弁原稿を外に流してしまいました恥ずかしい議員さんのお話ですね。議会そのものは意志決定のための儀式なので、間違えないようにしっかり原稿作らないといけないとは思いますが、まあ建前上は議場でのやり取りとなっているので、こういうものが堂々と表に出るのはよろしくない気がします。

  そもそも支援者に議事内容を知らせるために答弁原稿を渡したそうなのですが、だいたい今時議事録とか生中継とかあるのが普通で、ここの市議会のホームページ見たらYouTubeで中継あるみたいです。すぐ見直せるような気がしますが、まあSNSで流したということなので文面の方がよかったのかもしれません。動画だと上手に切り取るのがめんどくさいですね。

 それでまあSNSに出しちゃった支援者がどういう層の人かはわかりませんが、公開すること自体は問題ないという判断だったと思います。だってその原稿の通り話しているはずなので、事実なのではあります。

 そして自分も晒されること自体はそれほど問題ではないと思っています。というより市民に対して議論を促す機会になっていいのではないでしょうか。何でも裏で決まっているような慣習がそもそもよろしくないと思います。

 まあ儀式はちゃんとやらないと皆が納得しませんので、こういう裏が見えても皆が納得するような世の中になるといいですね。

本日の100本ノック

 今日は短縮モードでさくさくやっときます。
70/100でした。間違えたポイントおさらいしようと思ったらシステムエラーで記録が消えておりましたので今日は反省もなしです。

 ちょっと今日はバタバタしすぎていたので短縮モードでお送りしました。この辺で失礼します。また明日、遊ぼうね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?