見出し画像

絶オメガ早期をリーパーで終えて【動画のリンク今更追記しておきます】

こんにちはとあるFF14好きです。
攻略日数は2週間半ほどです。
最初は竜騎士でやるつもりだったのですが全メレーの中でリーパーが最も強く感じたのでリーパーやりきった感想を書いていきたいと思います。


今回の絶で話したいことをまとめました。
1:各フェーズの必要dps
2:TLの把握
3:各フェーズをリーパーでやった所感
4:最後に


1:各フェーズの必要dps
自分たちのチームの最初の構成は暗ガ占学侍竜踊召でガッチガチのシナジー構成でした。
しかし、
•竜騎士はそもそもは2分に依存しすぎて最初のp1の突破率が安定しない
•踊り子はプロックが起きる都合上火力が常に不安定
というのがあって竜騎士からリーパーに、踊り子から機工士になりました。
個人的に先のフェーズを見ることがすごく大切だと思っているので、p1を安定して突破できる構成に変更しました。
(占は白に変えて貰っておいてなんですが占でも白でもどっちでも良かったと思います。なんなら最後の方は占の方が多分強いのに白に変えさせてごめんなさい)

2:タイムラインの把握
レイドレース勢の配信を見てて思ったことがあります。
フェーズ4のdpsチェックが明らかにおかしい。
フェーズ5の開幕にシナジーを吐いても入り切らない。
流石にこれが正規だったらどのジョブもクリアできるように作ってあるのは嘘なのでは?ってなりました。

そこでタイムラインを見直した結果、フェーズ3のハロワの時に薬バーストできることに気づき、
•フェーズ1ではシナジーアビをリキャ撃ちし
•フェーズ2ではバーストを2回行ってゲージを持ち越す
•フェーズ3でLB3と薬バーストで越える
•フェーズ4はバースト一回で超える
が正規ルートなのでは?

と固定メンバーに相談したところ賛同が得られたのでやってみたところ、検知で2人死んだにも関わらず4%という減り方まで見れたので疑いが確信に変わりました。
また、これのおかげでフェーズ2でバーストが二回できることによりフェーズ5までの火力がかなり安定するようになりました。

3:各フェーズをリーパーでやった所感

フェーズ1:ゴキオメガ
 
リソースをかなり吐いて無理できる上に方向指定も全てトゥルーノースで取れるのでかなり安定して高火力が出せました。
フェーズ2への開幕に向けてアルケインサークルを早撃ちすることでプレンティフルハーベストを持ち越せる上に、ptメンバーにシナジーを与えてフェーズ1の火力を上手く調整できるのがとても強く感じました。
最後の方はほぼ回しを固定していて基本的に赤60の青0(レムール状態かつプレンティフルハーベスト実行可)でフェーズ2に入ってました。

フェーズ2:オメガMF

フェーズ2開幕で1番重要なのはガードプログラム詠唱後に片方殴れなくなるまでが1番重要なので、
p1で持ってきている※コムニオ→プレンティフルハーベストグラトニーといれて妖異の鎌を使い切ってからデスデザインを入れてレムールバーストをもう一回入れてました。
開幕にデスデザインを入れない方が火力が高いです。
連携プログラムLB詠唱完了時に一瞬だけ2体を巻き込めるのでそこにコムニオを巻き込みで撃ってました。そこからは一生ゲージ溜めですね。アルケインとグラトニーをリキャ撃ちフェーズ2もほぼ最後の方は固定で赤100青100をフェーズ3に持ち越してました。
※もしフェーズ1の最後にコムニオを撃ちそうな状況になった場合はまずハーペストを捨ててそれでも足り慣れければコムニオを泣きながら撃ちましょう。

フェーズ3:ファイナルオメガ

はい。ここはリーパー様の独壇場ですね。全てが強い。
なんとこのジョブ、フェーズ3の方向指定が全て取れる上に、全メレーの中で唯一ほぼ損失なしで開幕即LB3が撃てます。
開幕LB3を撃つメリットとして検知を8人で超えたとしても足りない場合があった時、LB1が帰ってきてもう一回撃てます。
そして薬バーストなんですがコムニオ3回余裕で入る上に方向指定も全て取れるという優れもの。
アルケインクレストもとても噛み合っていると言えると思います。
ハロワ中のアルケインサークルのタイミングですが二回目のレイテントバグが青赤デバフが爆発したタイミングで真ん中寄りに入り撃っていました。(もちろんもらう側も寄ってもらって)
あと検知が自分についた時はめんどくさいんでほぼ手止めてました。火力余裕なので。
p4への持ち越しゲージ赤50青30検知がついた時に赤30青30とかになるかも?

フェーズ4:再起動
特にいうことないですね。バーストする時に吐くレムールゲージは慣れるまでは2回、慣れてきたら一回にしてフェーズ5に持ち越すのがおすすめです。
p5への持ち越しでレムールを二回吐いた場合は赤100青0 、レムール一回の場合は赤0青80ぐらいが平均だったと思います

フェーズ5:スーパーサイヤオメガ
正直吐ききれないのでここはかなり適当にやってたと思います。デルタ前に一回、シグマ前に二回、オメガ前に1回、オメガ中に一回レムールコンボを吐いて最終に向けてゲージ回収の準備を進めてました。誰かが死んだら泣く泣く吐いてp6練習ぐらいの気持ちでいいと思います
フェーズ6のリーパーが全てを持ち越してるか持ち越してないかでdpsチェックのキツさがかなり変わるので、できるのであれば絶対赤100青100持っていきましょう。
フェーズ6への持ち越し基本絶対赤100 青100

追記:デルタ前に撃ったら100100貯まらなかったのでやらない方がいいです青100でデルタを迎えましょう。

フェーズ6:アルファオメガ

王です。はっきり言って。全部吐き出しましょう。
バースト外の青ゲージは基本的に即吐きすることをお勧めします。100100であれば最後ギリギリlb2回うってもギリギリコムニオ入れられるので合計で九回ギリギリ入ります。頑張りましょう。
ゲージ管理やばすぎて自分はクリア回の前の時間切れ二回吐ききれず1%を二回見ました固定メンバーの皆さんごめんなさい。クリア回は九回目のコムニオ撃つ直前に終わったのでどちらにせよ多分足りていたと思います。



4:最後に
普通に竜詩より難しかったです。
デルタの立ち位置や検知の立ち位置ですごい悩んだりもしました。
世間一般では侍は弱いとされてるそうですが、持ち越し意気衝天の30秒と風花風月バフをうまく維持できるのであれば、自分はp5終わりまでの侍は結構群を抜いて強いと思っています。ただそこまでできないと忍者の方がいいのではと思いました。
例:ギリギリまで風月バフ更新してp2終わって女オメガが崩れた瞬間に意気を押せばギリギリp3の開幕に風月バフが乗った波切が撃てる。
こういう工夫が全てのdpsで必要だと思います。


これまで自分が苦しんでた熱量の違いに対して、
今回攻略したメンバーはそういう熱量の違いが一切なかったのでとても楽しく攻略できたと思っています。
一緒に攻略してくれたメンバーの方々に多大なる感謝を。

動画:https://youtu.be/rETgOZnx-y4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?