FreRic 33rd single「約束の場所」解説、裏話など

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、今月もnoteを更新していきます。

7月のnoteは、30日に公開したFreRicの新作「約束の場所」の解説をしていきます。

前回の「輝きにかわるまで」から1か月空けての公開となった「約束の場所」歌詞の解説に加え、FreRicでは初めて使用したユーフルカさんの素材についても話していこうと思います。

それではまいりましょう。

約束の場所 歌詞

掲げた腕に込められた
幾千の熱き想い
誰よりも速く目指した
遠くに見える約束の場所

閃光に導かれ集められた
死闘を選んだ翼人
己の両翼に宿された
宿命を背負い飛び立つ

(あの日に)捧げられたこの
翼だけ武器にして進む
もう二度と戻れない
戦いの中へと

変えられなかった運命は
己の思考狂わす
それでも翼はためかせ
只管目指す約束の場所

何度倒されようと
揺らがずに燃え続ける心
いつか辿り着ける日まで
この炎を灯し続けて

立ちはだかるもの
倒せない強大な敵を
Ah 乗り越えるために
運命に立ち向かえ

掲げた腕に込められた
幾千の熱き想い
誰よりも速く目指した
遠くに見える約束の場所

解説

この歌詞は、実はタイピングの競技大会「Realforce Typing Championship(以下RTC)」にインスパイアを受けて書いた楽曲です。

今年3月に4年ぶりに復活したRTCの決勝大会をYouTubeの生配信で見ていたのですが、決勝大会進出者の全力の試合を見て、この熱狂をテーマにしたFreRic楽曲を作りたいとなり、完成したのが「約束の場所」でした。

RTCを見て感じた選手たちの熱意、そして自分自身がこれまでに参加した大会のことを思い出しながら歌詞を書きました。

歌詞の中の「死闘を選んだ翼人」は大会に参加した選手を表しており、「己の両翼に宿された宿命を背負い飛び立つ」と言う歌詞は優勝するために現れる対戦者に1人ずつ挑んでいく様子を表現しています。

そして1番サビの「変えられなかった運命は己の思考狂わす」は、どうしても回避できない自分の欠点や、対戦者と比べると劣ってしまう部分が焦りを呼び、それが試合に影響を及ぼすという様子を表現しています。それでも自分が劣っていると感じている物を超えて最後までやり遂げる選手たちの覚悟を、その後の「それでも翼はためかせ只管目指す約束の場所」という歌詞に込めました。

これは2番の「立ちはだかるもの倒せない強大な敵を Ah 乗り越えるために
運命に立ち向かえ」という歌詞でも表現しています。

上記の解説ように、誰よりも速く打ち終えた者が勝利するという単純明快さの中にある選手たちの心理や情熱を表現できればと思って、「約束の場所」を制作しました。

裏話など

今回はユーフルカさんの楽曲「The Howling Wolf」で製作しました。

史上初となる、ユーフルカさんの楽曲でのFreRicとなります。

これまでFreRicで公開した37曲(アルバム曲も含む)は、全て魔王魂か煉獄庭園の楽曲を使用しての製作だったのですが、今回は新しい素材サイトを使ってみました。

使用する音楽素材サイトを拡大した理由としては、より多くのジャンルの楽曲でFreRic楽曲を作りたいというのと、FreRicを通してより多くのフリー音楽素材サイトを知ってもらいたいからというものが上げられます。

私はFreRicを通してフリー音楽素材サイトの楽曲をカバー、アレンジするという活動をしていますが、素材をカバーしたりアレンジしたりすることができない音楽素材もあります。

カバー、アレンジができる素材サイトもあるのですが、そもそも曲の進行が歌もの寄りではなくBGM寄りである楽曲や30秒でループする楽曲などの、変化が少ない進行などは歌詞を入れることができずFreRicでは没となります。

この2つの要素があって、なかなか使用する音楽素材サイトの拡大というものをやってこなかったのですが、最近になってユーフルカさんの楽曲の一部でFreRic楽曲ができるのではないかと感じ、ユーフルカさんの楽曲をFreRicに採用することにしました。

しかしユーフルカさんの素材は歌詞を入れる目的で作られたものではないため、当然ながらメロディラインのデータが配布されていません。そのためメインパートとハモリパートは自分で耳コピして打ち込みました。

ハモリを入れるのが大変だったのですが、メインパートの音との関係を手探りで覚えていくことで、何とか満足が行く形まで持っていくことができました。

このメインとハモリを耳コピして打ち込むという技術は、次の動画でも使用されています。おそらく今後も必要になる技能だと思うので、忘れないようにしなければなりませんね。


と言う訳で本日は、30日に公開した「約束の場所」の解説でした。

実はタイピングをテーマにした楽曲でもある「約束の場所」、ぜひお楽しみいただければと思います。

それでは、本日のnoteはここまでです。最後まで閲覧有難う御座いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?