見出し画像

FreRic「1日目」解説&裏話など

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、今月もnote更新のお時間です。

今日が今年最後の更新となります。今月は23日に行われた魔王祭で私が公開したFreRicの新作「1日目」の解説、裏話などを行っていければと思います。

1日目で何とか、今年目標としていた35本目のFreRicを公開することができました。来年は40本目を目指します。

それではまいりましょう。

「1日目」歌詞

https://www.youtube.com/watch?v=aWdEIBQAvhE

始まる物語 終わりのない軌跡


何も書かれてない日記帳に埋める
これから叶えたい幾つもの夢
1日目の夜が終わるその前に
夢の欠片を書き留めた

小さな地図握りしめて
辿り着いたこの世界へ
試されるものの大きさは
不安もある それでも・・・

始まる物語 終わりのない軌跡
ここから時間をかけて紡いでく
20年先も続いてほしい
星に願うこの想いを

初めて自ら選んだ 
世界は何処までも広く  
どれほどのことが出来るか
希望で星は満ちる

何も書かれてない日記帳に埋める
これから叶えたい幾つもの夢
1日目の夜が終わるその前に
夢の欠片を書き留めた

始まる物語 終わりのない軌跡
これから叶えたい幾つもの夢

近づく明日の音 開く旅のドア
重なる不安と希望受け止めて
1日目の夜は朝焼けに変わり
遥かなる夢が始まる

歌詞の解説

この歌詞は、何かの1日目というテーマで作詞しました。

魔王祭が行われたのは今月23日で、その次の日が魔王魂20周年となる日でした。

魔王魂20周年を1日前に控えた23日の魔王祭に向けた楽曲ということで、このテーマを選択しました。

どんなものにもある、勿論魔王魂にもあった1日目というものは、本当に特別な日であると自分は思っています。

これから何ができるかと可能性への期待、その実現に求められるもの、始めたものを持続するために必要なものなどへの不安、どちらも一番大きいのは物事が始まった1日目ではないでしょうか。

1日目の歌詞でもこの2つの想いを表現しています。

1番では今後自分が決めた道で起こることに対して、すべて自分で乗り越えられるかという不安、それらを乗り越えて20年後も、その先の未来もこの道を続けていたいという決意という、1日目の不安を主軸に書きました。

逆に2番ではこれから何ができるのか、どこまで行けるのかを想像し、そこから叶えたい夢が溢れるという、1日目の期待を主軸としていました。

そしてラスサビではその期待と不安を抱えながら、1日目を越えて2日目以降が始まるという、物事の始まりのその先を表現しました。

自らコンテンツを発信している人に限らず、誰にでも何かしらの1日目が存在するとは思います。1日目の不安と期待についてをテーマとした今回の歌詞、共感していただけたら非常にうれしいです。

裏話など

今回は魔王魂の楽曲「Lapislazuli」を使用しました。

魔王魂無料曲としても配信されていますが、私が使用したのは魔王魂アルバム「Pandora」に収録されているバージョンでした。

原題については全く動画内で言及していなかったのですが、魔王祭のコメントで原題を言い当てている人もちらほらいたため、その時は驚きました。

魔王祭で魔王魂カバーを行う場合、ショートバージョンかつ3分以内という制約のもとで動画を作らなければならなかったため、今回の曲選びはまず、編集点に違和感がない程度にカットできる曲か、適度な長さに収められるかという見方で選んでいました。

当然1日目というテーマと著しくミスマッチになっていないかなど、基本的なことも意識していたのですが、今回は長さ、カットについても意識していました。

ちなみにほかに候補となった楽曲には魔王魂アルバム「ALICE」に収録されている「Snow Family」や魔王魂無料曲の「My Lover」などがありました。これらの楽曲はカラオケ素材の中でもかなり気に入っている部類のため、また別の機会で使用したいと思います。

そして魔王祭で公開したバージョンでは、冒頭にこれまでの魔王魂の人気作や、過去のサイトなどを遡るショートムービーの後に本編が始まるという、2部構成の映像にしました。

映像は太陽とスパンコール(2023)→世界中の涙(2020)→シャイニングスター(2017)→魔王魂バージョン19(2010)→魔王魂バージョン11(2006)→初代魔王魂(2003)と、少しずつ古くなっていくようにしました。

今回の魔王祭は使用できる画像素材が限られており、過去の魔王魂動画などの引用はさすがに難しいかなと思っていたのですが、採用していただけて嬉しかったです。実は念のためショートムービーがないバージョンも送っていました。

魔王魂の20周年は、2023年になる前から何かしらの形でお祝い出来ればと思っていたので、今回の動画でその目標もどうにか叶えることができました。

自分の活動も、20年以上できるように、意欲的に活動していきたいものですね。

というわけで本日はFreRic #35「1日目」の解説、裏話を書いてみました。

早いものでFreRicも35作目となりました。シリーズ名を「フリー素材に歌詞をつけてみた」から「FreRic」に変更したのは2年前で、そこから数えると10曲ほどとなりますが、これからもFreRicとしてまた多くの音楽素材に歌詞をつけていこうと思います。

では、今月のnoteはここまでです。最後まで閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?