見出し画像

ジャパンカップ前日最終予想

最終予想

◎ダノンベルーガ
○ヴェラアズール
▲ハーツイストワール
☆シムカミル


ダノンベルーガを軸に買います。
 追い切りは正直そこまで買いたくなる要素はなかった。しかし、東京の2400で安定して馬券内に来れるのはこの馬だけ。


ヴェラアズールは正直切りたかったが、
上がり馬で勢いもあり、人気馬の中で追い切りは1番動いていた。前記事でも書いたが、ポジション取りさえできれば勝ち負けもある。状態が良さそう○

  
ハーツイストワールは東京2400での実績があること、状態上向きなんじゃないかなと思えたこと、
G2アルゼンチン共和国杯では、個人的には不利を受けまくって2着なのでG1級の馬がほぼいない今回ならば十分馬券内を狙えるため▲

そして、シムカミル
・スローペースからの上がりの脚を使って、パリ大賞典を2着好走している。
 
・3歳馬の外国馬は斤量的にも活躍することが多い。

・血統とスピードタイプなので日本の高速馬場でもこなせると判断した。

何よりも追い切りがよかった。
今年の日本馬のレベルならワンチャンスある。


ヴェルトライゼンデは枠順前に高評価していただけになぜ切ったかの理由。

・追い切りは良かったただ馬体重が少し重めなのが気になる。個人的には距離が少し心配。2000mであれば軸にしていた。

・前目で競馬すればワンチャンスありそうだが瞬発力勝負になれば正直上位3頭に勝てるビジョンが思いつかない。

・前走のオールカマーは度外視してもいいと思うが、鳴尾記念はインをついた走りが合った。(2着ジェラルディーナは大外ぶん回しで少しではあるが不利を受けていた上で上がりはジェラルディーナのほうが上)

騎乗の際のコントロールのしやすさはあるが、ただただ瞬発力勝負になりがちなレースだと大きくは評価できないため消し。

あと、予想オッズ14倍くらいだと買えたが、10倍切るとなると流石に不安です。


 シャフリヤールは日本ダービーのときから上澄みがあるかといわれれば疑問。
距離短縮化しているとよく言われるが、何よりも追い切りでの脚の使い方があまり好きではなかった。今回は穴狙いでいくため切り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?