アルペ式読書感想文メソッド:準備シートで広がる子どもの想像力

こんにちは。アルペ記述教室の講師の[お名前]です。今回は、アルペ式読書感想文メソッドの核心とも言える「準備シートを活用したネタ出し」について、詳しくご紹介いたします。

なぜ準備シートが重要なのか?

読書感想文を前に、「何を書いたらいいかわからない」と悩む子どもたちは少なくありません。アルペでは、この問題を解決するために、独自の準備シートを開発しました。

なぜなら、適切な問いかけが、子どもたちの豊かな想像力と深い洞察を引き出す鍵となるからです。

アルペ式準備シートの特徴

1. 段階的な問いかけ

アルペの準備シートは、以下のような段階で構成されています:

  1. 本との出会い

  2. 本の内容の振り返り

  3. 感想と考察

  4. 自己との関連付け

  5. ビジュアル表現

この順序で問いかけることで、子どもたちは自然と思考を深めていくことができます。

2. 具体的で答えやすい質問

例えば、以下のような質問があります:

  • 「この本に出会ったきっかけは何ですか?」

  • 「本の中で一番心に残った出来事は何ですか?」

  • 「主人公または登場人物の『どんな話』ですか?」

これらの質問は、子どもたちが具体的に答えやすいものになっています。

3. 「なぜ」を問う深掘り

多くの質問に「なぜなら〜」という部分が付随しています。これにより、子どもたちは自分の考えや感情の理由を探る習慣が身につきます。

4. 感情や変化の認識

「私は、この本を読んで(  )という気持ちになりました」「本を読んで私は(  )という変化がありました」といった質問は、子どもたち自身の内面の変化に気づかせる効果があります。

5. ビジュアル表現の導入

「印象に残った場面をイラストで描いてみましょう」という項目があります。これは、言語以外の表現方法を通じて、本の内容をより深く理解し、感じる機会を提供します。

準備シートの活用方法

  1. 事前の準備:本を読み終えた後、すぐにシートに記入します。この時点では、深く考えすぎず、思いついたことを自由に書きます。

  2. グループでのシェア:クラスでシートの内容を共有します。他の人の意見を聞くことで、新たな気づきが生まれます。

  3. 個別指導での活用:講師との1対1の対話で、シートの内容をより深めていきます。

  4. 構成の検討:シートの内容を基に、読書感想文の構成を考えます。

  5. 執筆:シートを参照しながら、実際の読書感想文を書いていきます。

準備シートの効果

  1. 思考の整理:頭の中にある漠然とした感想や考えを、具体的な形にすることができます。

  2. 深い洞察の促進:「なぜ」を問うことで、表面的な感想から一歩踏み込んだ考察ができるようになります。

  3. 自己理解の促進:本の内容と自分自身を関連付けることで、自己理解が深まります。

  4. 表現力の向上:様々な角度から本を捉えることで、豊かな表現力が身につきます。

  5. 執筆への抵抗感の軽減:準備シートがあることで、白紙の状態から書き始める不安が軽減されます。

実際の活用例

小学5年生のAさんは、『ズッコケ三人組』シリーズの1冊を読んで感想文を書くことになりました。最初は「面白かった」という感想しか思いつきませんでしたが、準備シートに取り組むことで、以下のような気づきがありました:

  • 本を選んだ理由:友達が面白いと言っていたから

  • 印象に残った場面:主人公たちが困っている友達を助ける場面

  • 心に残った言葉:「友達のためなら何でもする」

  • 学んだこと:友情の大切さと勇気を持つことの重要性

  • 自分の変化:困っている人を見かけたら積極的に声をかけたいと思うようになった

これらの気づきを基に、Aさんは友情をテーマにした深みのある読書感想文を書くことができました。

保護者の方へのアドバイス

  1. 家庭でも準備シートを活用してみてください。アルペの準備シートを参考に、オリジナルのシートを作成するのも良いでしょう。

  2. シートへの記入を強制せず、楽しみながら取り組めるよう声かけをしてください。

  3. お子様がシートに記入した後、その内容について会話をしてみてください。新たな気づきが生まれるかもしれません。

  4. イラストを描く部分は特に重視してください。言葉で表現するのが苦手な子どもでも、絵を通じて豊かな表現ができることがあります。

  5. シートの内容を基に、家族で本について語り合う時間を設けてみてください。

さいごに

準備シートは、読書感想文を「書かされるもの」から「書きたくなるもの」に変える魔法の道具です。適切な問いかけにより、子どもたちは自然と本の内容を深く理解し、自分の考えや感情を整理することができます。

アルペの読書感想文講座では、この準備シートを活用することで、お子様の読書体験をより豊かなものにし、表現力を大きく向上させています。

夏休みの宿題としてだけでなく、お子様の思考力と表現力を育てる貴重な機会として、ぜひアルペの読書感想文講座をご検討ください。準備シートを通じて、お子様の中に眠る豊かな想像力と深い洞察力を引き出してみませんか?

[ここに具体的な申し込み方法や日程、料金などの情報を記載]

ご質問やご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。アルペ式準備シートで、お子様の読書感想文作成をサポートさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?