見出し画像

変幻環境ルギアメモ


5/29作成メモ用
ベースはcl福岡優勝ルギア
アッセンブルが遅れても、チラチーノとレガシーエネルギーでサイドずらせるのが強みだと思っています。

V5vvkF-cieaFi-f5kkw5

採用カード


ルギアv 3枚
2体目は使わない試合が多いため。

ルギアvstar 3枚
山を見ずに手札コストにする場合、2枚採用の場合はサイド落ちが怖いため。またルギアv同様に2体目は使わないことが多いため3枚に落ち着いた。

ネオラント2枚
少ないサポ(特にボス、ジニア、ゼイユ)を触りやすくやすくするため。また2枚あるとゲーム後半のボールの価値が上がる。

ガチグマex
相手のテツノカイナを返すため。またミライドンに少しでも抗うため。最近はタネのexがジャミングタワー

ハバタクカミ
ポケモンの自由枠
スタートして悪くない、アクアリターンの壁、テツノイバラ単に抗える点を評価して採用。サナやロスト対面ではアタッカーとしても○

ジャミングタワー2枚
1枚だとゲーム中に有効に使える場面に引けない。相手のデッキにシンオウが入っている事が多い場合(ギラティナやドラパルトなど)は雑に使わない。ロストスイーパーに役割は近いが、博士などで手札をリフレッシュする際にとりあえず貼れるのが強い。

エネルギー16枚
ガチグマとネオラントのアクアリターンのおかげでエネルギーを節約しながら戦えるため。

ダブルターボエネルギー2枚
カビゴンやアヤシシvを採用していたら4枚だった。ライコポンが増えてルギアで220出したい事が多くなったため減らした。1アーケの時に殴りやすくするため、これ以上は削れない。

ジニア
アーケ以外にルギアvstarを確定で持ってきたい時が多いと感じたため。例えばキャプアロ裏でもネオラントからジニア経由で持ってこれる。

不採用カード
テツノカイナex
あると楽に勝てるけど、無いと勝てない試合は少ないのでは?

オーガポンexいどのめん
みんなマナフィ置いてくるため。ピジョットvも採用してlo狙いにするのも面白いかも。




また思いついたら追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?