見出し画像

WGP2019反省

こんにちは、あるぱかです。

特に書くこともないので今期の地区結果まとめときます。

とはいえ2地区しか出てないんですけどね

仙台地区 ネオス (11/2)
使用:KMN

SMP(風宝)○
IMC(ストブ門)○
SHS(扉電源)○
SHS(炎扉)○
CCS(扉電源)○
RW(ストブ門)×
結果 5-1

デッキについて
かまどの火(罠)でLv3のキャラやラッキービーストを使い回す動きが強力だったので採用。
当時はほとんど入れてる人を見なかった気がします。
罠と入れ替えで紙ヒコーキ(ジャック)を抜いていたんですが直前に日和って入れ直しました。

アルパカは2面するためではなく、Lv1で電源からまたはLv2で手札から登場させることを安定させるための3投です。

名古屋地区 トリオ(11/16)
使用:KMN

KMN(扉電源)×
BD(宝門)○
RSL(門電源)×
結果 1-2

デッキについて
仙台の時と比較するとアルパカ→絆かばんに変更
2週間の間に宝本LLの対面が辛すぎるとわかったので罠+ジャックで本連動を最大限ケアできるようにしました。

候補2,3,5,6

①〜⑤は名古屋のトリオで使おうと思っていた構築です。それぞれヒールの配分や絆かばん、天城の枚数が入れ替わっています。

⑥のみは仙台以降のネオスの場合に使うことを考えた構築です。
ネオスで勝ちきるためには詰めが必須ではないか?
という考え方を教えてもらい、詰めとして連パンのサーバルとストブ、ストブにアクセスするためのハシビロコウとツチノコを採用しました。
構築には納得がいっていません。
ライオンと罠は枠を作って入れた方がいいと思います。

反省
仙台の時にコツメカワウソがありえないほど弱かったのに面が割れないことを恐れて採用したこと
1相殺またはジョーに変更する方が良かった

またミラーマッチではアルパカ<2/2アンコールの優先度なのを理解できていなかった


おまけ
幻の東京地区 (10/12)

この時点で1番練度が高かったので持って行こうとしていました。
地区が台風に吹き飛ばされてしまったので戦績等は書けないのですが、仙台地区のネオスでレシピが載りました。

来年こそは勝ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?