見出し画像

全国大会予習編【ヴァイスシュヴァルツ】

こんにちは、あるぱかです。

最近寒いですね

はい

乾燥で喉が痛いです

というわけで今回は明日に迫ったヴァイスシュヴァルツの全国大会に向けて地区大会を抜けた方のデッキを振り返っていこうと思います。

前半は公式サイトに載っている情報のまとめを中心に、後半は自分の考えを中心に述べようと思います。


これを読んだ方が1人でも多く全国大会に注目してくれますように!

(デッキの画像はUTool for WS で作成したものを利用させていただいています。)


1.地区抜けデッキ

6/5 第2地区 KGL 

画像2


6/26 第3地区 TSK 

画像3

画像4


6/27 第4地区 DAL Yukizamu@Kawakami;troop選手

画像5


7/3 第12地区 TSK 

画像6


7/24 第8地区 ALL 

画像7


7/25 第9地区Aブロック PI 

画像8


7/25 第9地区Bブロック ALL 

画像9


8/7 第6地区Aブロック KGL 

画像10


8/7 第6地区Bブロック MTI 

画像11


8/8 第7地区 KGL 

画像12


9/25 第11地区 PI 

画像13


10/23 第5地区Aブロック KGL 

画像14


10/23 第5地区Bブロック KGL 

画像15


10/23 第5地区Cブロック DAL 

画像16


10/24 第1地区 SG 


10/30 第10地区 SG 

画像18



また各地区の上位入賞は以下の通りです。
備考欄は個人的に気になった点のメモ程度に思ってください。

スクリーンショット 2021-11-18 13.27.20


2.全国大会のレギュレーション

◇予選

・スイスドロー
・1試合40分

◇決勝トーナメント

・各サイドから予選順位1位の2人、被らないタイトルを使用しているプレイヤーのなかで順位の高いプレイヤーが1人ずつ進出できる
→4人トーナメント
・初戦のマッチングは必ず同じサイドのデッキと当たるようになっている
・試合時間無制限
・1本勝負


3.使用タイトル考察

ヴァイスでは予選大会を通過する際に使用していたデッキと全国大会で使用するデッキを変更されることは少ないです。

しかし今回は予選から最長で5ヶ月のインターバルがあることからデッキを変更する方も多いことが考えられます。

予選の際に使用されていたデッキの分布は以下の通りです。

KGL(電源扉×5) 
2 DAL (チョイス電源×1,8電源×1)
TSK (8電源×1,門扉×1)
2 SG(8宝×1,チョイス宝×1)
PI(8門×2)
ALL(宝扉×1,本扉×1)
MTI(チョイス門)

(注)太字は黒サイドのデッキ

このなかで8電源TSKを使用して予選を突破した坂井選手は後の地区でチョイス宝SGを使用して優勝しています。

それを加味しても白サイド5人黒サイド11人とかなり黒に寄っています。

特に白サイドはDALとSGの2タイトルしかいないのでこのまま順当に進んだ場合、黒と比較して容易に予選を抜けることが出来そうです。

タイトルを変更するのはどちらかといえば黒サイドのデッキで抜けたプレイヤーが多くなるでしょう。

次の画像は今期入賞した各サイドのデッキと地区大会の途中に発売されたタイトルの一覧です。

スクリプト2

赤枠で囲われているのが地区を抜けたタイトルです。

いずれも強いデッキなのでそのまま使われる可能性は高いです。

あえて予想するなら個人的にはBDとHOLが変更先として有効だと考えています。

前述の通り白サイドのデッキは準決勝で白サイドのデッキと当たることになるので、SGやDALに有利な(少なくとも極端に不利ではない)デッキを使うことが求められます。

いずれもカードプールことが強みのタイトルですから、2タイトルに有効なデッキは比較的組みやすいはずです。

それぞれの推しデッキはBDはチョイス扉、HOLは宝扉です。

いずれも1000/1 を8枚採用できる点や、少量のストックから強力な詰めを実現できる点を評価しています。

画像20

画像21

画像22

画像23

また先週発売したばかりのZLSも注目のデッキです。

構築が難しく、強いリストを知らないのですがこの期間で仕上げることができていれば相当強そうです。

詰めのコストが軽く、環境の上位デッキの山があまり強くないことからPOS凛を採用したデッキが活躍するのかなと予想しています。

画像24



色々書きましたが、多分当たりません。

4.おわりに

今回は予選で使われていたデッキと全国大会で使われそうなデッキを紹介しました。もちろん全国大会でどのデッキが使われるかはわかりませんが、それ込みで当日が楽しみです。

今年は決勝トーナメントも1本勝負なのでそこも注目かなと思います。

また15時からは準決勝の配信が始まる予定なので、皆さんもぜひ見てください。

リンクも貼っておきます。(https://www.youtube.com/watch?v=zHKkq2UUVkM)

優勝予想はしていませんが、1本勝負なこともあり何が勝つかは全くわかりません。

優勝が決まるその時を楽しみに待ちましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり


(追記)

凝ったヘッダーにしようと思い、画像編集ソフトと格闘していたのですが画像が大きくて収まりませんでした。

今回のヘッダーは5分で出来ました。


次回は全国の後に結果の振り返りと規制の予想でもしようと思ってます。

それでは、二度目のさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?