見出し画像

NFTアート買ってみた!選ぶ基準は?【クリエイター目線】

こんにちはAlpacaです。
NFTアートのクリエイターとして活動しています。
OpenSea「Monochrome Sticker」
Twitter

先日まで私が購入したNFTは、イラストレーターのさいとうなおき先生の実写NFTを衝動買いした1点のみでした。

クリエイターとして買う側の視点も知っておきたいと思い、今回じっくり選んで買ってみました!
選ぶときに感じたことを細かくメモしてたのでnoteにしました。

あくまでクリエイターの私個人が0.05ETH以下の低価格なもので探した感想ですが、これからクリエイターとして活動したいという方の参考になればと思います。

私が購入した流れ
最初は自分で探してみた
・その後Twitterで「#NFT買います」タグでツイートし、いろんな方に直接宣伝リプをいただいて選んだ。
最終的に0.05ETH以内で4点購入。

1.どうやって探した?

・特定の何かが欲しいわけではないのでOpenSeaの検索機能を使おうと思わなかった

・Twitterで「#NFT宣伝枠」「#NFT買います」「#NFTJPN」タグで探した。(いろんな作品をまとめてみることができる)

→やっぱりTwitterがメイン。

2.TwitterやOpenSeaのファーストビュー(ヘッダーなど)について

第一印象めっちゃ大事
 最初に目につく絵が良いと惹かれる。

・TwitterもOpenSeaもアイコンやヘッダーが作り込まれていると好印象

・ロードマップを細かく書かれてる方もいらっしゃいますが、いきなり細かいこと書かれてると見る気にならない。
 最初に一言ささる言葉があった方が良いと思った。
 保有するメリットとかも端的に書いてあるとおっ!と思うのでは?

・買いますタグでリプもらったときに英語だけだと怪しさを感じた。
 というか怪しい人もいた。
 海外メインでされてても日本人向けにはやっぱり日本語で。

3.OpenSeaのコレクションやアイテム

Descriptionは無いよりあった方が印象が良い
 ちゃんと考えてやってる感。
 でも無理に書くのは違うと思う。

・英語苦手なのでDescriptionなどは英語+日本語も入れて欲しい。
 あくまで個人的に。
 海外も視野に入れたときにそれが良いのかはわかんない。

・英語がなくていいのではなく、英語があると海外も視野に入れてるとわかるので好印象。

・コレクションを見て大半が売れてると買いたくなる。
 みんなが欲しがる理由があるんだろうなと感じる。

・大量に売れ残ってても、作品が魅力的ならすごいの見つけた!今のうちに買おう!と感じる。
 でも魅力的でなければ逆に購入意欲はより下がる。

4.作品性

・アイコンにしたりメタバースに飾りたくなるような見栄えのする絵が欲しい。

・クオリティ高い絵が欲しい。

・やっぱりイラストレーターの方とかプロは上手いし欲しくなる。
 イラストレーターという肩書で惹かれる。

・オーナー特典があると嬉しい。
 そこにストーリー性があるとなお良い。

・買った時や買った後に継続的に特典があったりすると良いと感じる。

・マスコット的なものはデザイン的に超洗練されてかわいい、とか、コンセプト・テーマ・ストーリーがしっかり作り込まれてないと欲しいと思わない。

・ただ絵が並んでるんじゃなくストーリー性とか、どんな思いで作られてるかがわかると良い

・簡単な絵で色違いばかりだと手抜きに感じられる。
 持ってることで何かメリットがあればアリかも。

・やっぱり人が魅力を感じる画づくり、デザインが大事

5.価格など

・個人的に資金少ないのでPolygonの方が嬉しい。

・0.005ETH以下とかNFTとしては安価でも意外と躊躇した
 結構躊躇してる自分が意外だった。

・個人的には0.01ETH以上になるとかなり迷う。

・低価格なイーサリアムはガス代の方が高くなるので購入意欲が下がる。
 どんなに低くても0.03くらいかなあ??
 それ以下だとPolygonがいい。

6.買いたいと思うもの

絵が好き、その人を応援したい、今後伸びて高く売れそう、のどれか。

・作品の魅力に加えて、クリエイターの人が好きとか、頻繁にやりとりしてる人のものは買おうかな、と思ってしまう。
 特に画力勝負じゃないマスコット系はそれが強いと思う。

・Twitterでのやりとりの印象が良いと作品も欲しいと思う
そういう方の作品は魅力的なことが多いと思う

細部にこだわり(バリエーションが単純な色違いじゃなくて作り込まれてるとか、descriptionがちゃんと書かれてるとか)があるコレクションは魅力的だし、やっぱり売れてる。

・できれば二次流通よりも一次流通で欲しいなと思って選ぶ。

・どんな活動をしてるか、Twitterからリンク辿って細かく見てしまう。

7.最後に

今回0.05ETH以下で選んだのでもっと高価なものになると考えることもちょっと違ったりするかもしれません。
当たり前ですが、アートなので絵のクオリティは大事だと改めて感じました。
そしてTwitterとかコレクションの細部の目につく部分の作り込みや印象も大事だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?