見出し画像

モノクロNFTアートにあなただけの色を塗りませんか?

※企画は終了しています。

こんにちは。Alpacaです。
「Monochrome Sticker」というモノクロのNFTアートコレクションを制作・販売しています。

OpenSea「Monochrome Sticker」

AlpacaのTwitter

普段色は白と黒の2色で描いてるんですが、描きながら色を塗りたいな、と思うことがあるんですよね。
いろんな方に塗っていただいたら面白いかな、と思って二次創作に近いイメージで「モノクロ塗ろう会」を企画しました!

ぜひご参加いただけると嬉しいです。
塗り絵作品はOnCyberにも飾ってます。

1.モノクロ塗ろう会の流れ

※「2.4.お願い・禁止事項など」を必ず一読お願いします。
(面倒かもしれませんがルールは必要なのでよろしくです。。)

①対象作品から塗る絵を選ぶ(2.1.に記載)
②塗り絵用の線画をダウンロード(2.2.に記載)
③色を塗る
④完成したら「#モノクロ塗ろう会」タグをつけてツイート!

※塗ってmintいただいた方にちょっと下にある私の描き下ろしNFTアートをGiveawayします。
 (一点物ではなく塗っていただいた方全員に同じもの。複数塗っていただけたらその数分送ります)
NFT化、NFT販売やGiveawayをする場合は以下のことをお願いいたします。
Polygonで3点以上mintして2点は
 ・塗り絵した元アートのmint時点のオーナー様
 ・私(Alpaca)
にGiveaway(Transfer)をお願いします。
原作の価値を下げないために必要と考えますのでよろしくおねがいします。
(対象アートがまだ購入されていない場合(オーナーがAlpacaの場合)はAlpacaに2つTransferお願いします。後日購入いただいた方に1つTransferします。)

Giveawayの描き下ろしNFTアート

【期間】
2022/2/1(火)〜2022/2/28(月)

長いよ!とかもう少し期間ちょうだい!って方はTwitterでご連絡いただけると考慮します。

※期限なしでもいいかもしれませんが、何か問題があるかもしれないので試しに期限付き、対象作品も絞っています。
もしかしたら今後無期限にするかもしれません。

【期間終了後】
期間後に以下のことをします。
 -動画にまとめて、Twitter、YouTubeショート、Instagramリールで投稿します。(参加者が少ない場合はできないかな。。)
 -私のnoteにリンク付きで載せます。

2.モノクロ塗ろう会の詳細

2.1.対象作品

上の画像の8(+1)作品です。
Monochrome Stickerの#007,#015,#018,#028,#034,#035,#036,#037,#038
※後から#007を追加しました。

二次創作と違い線画は同じになるので作品価値を考慮して、執筆時点でまだお迎えいただいていない作品、オーナーの方に許可をいただいた作品を対象にしています。

ビビットなカラー、やさしい水彩、超絶ハイクオリティ、なんでもOK!
お子さんに塗っていただいても!

2.2.企画参加のメリット

※NFTアートでいろんな方が実施されている二次創作に近いイメージを持っていただければと思います。

・私の描き下ろしNFTアートをGiveawayします。
 (一点物ではなく塗っていただいた方全員に同じもの)
・塗った絵の販売、Giveawayなどができる。
・完成ツイート後にRTで拡散、期間終了後に動画やnoteに載せるので参加者様の認知拡大に繋がります。
 (今のところAlpacaのフォロワーさんは多いわけではないので期待しないでください笑)
・絵は描けないけど塗り絵くらいならできるよって方でも制作しやすい。

2.3.塗り絵用の線画

下記リンクに対象作品を格納していますのでダウンロードして使ってください。

線画ダウンロードリンク(Google Drive)

ファイルは3種類用意しているのでご自由にお使いください。
・Monochrome_Sticker_xxx.psd
 線、影、背景をレイヤー分けしたPSD
・Monochrome_Sticker_xxx_line_shadow.png
 線と影付きのPNG
・Monochrome_Sticker_xxx_line.png
 線だけ影なしのPNG

※PSDファイルはiPadアプリのProcreateで作成しています。
 開けないなどの問題がある場合はTwitterでご連絡いただけると助かります。

2.4.お願い・禁止事項など

2.4.1.NFTのmintについて

・塗った絵は以下のことを条件にOpenSea上でmint、販売やGiveawayしていただいて構いません。
 Polygonで3点以上mintして2点は
 -対象アートのその時点のオーナー様
 -私(Alpaca)
 にGiveaway(Transfer)をお願いします。
(対象アートがまだ購入されていない場合(オーナーがAlpacaの場合)はAlpacaに2つTransferお願いします。後日購入いただいた方に1つTransferします。)
・必須ではありませんが、mintする場合、descriptionに以下のようなURL、塗り絵企画版である旨の文言を入れていただけると嬉しいです!
 英語
  Monochrome Sticker(https://opensea.io/collection/monochrome-sticker) "Nurie" project
 日本語
  Monochrome Sticker(https://opensea.io/collection/monochrome-sticker)塗り絵企画

2.4.2.イラストの表現について

・線画に線を書き足さないでください。
・基本的に線を削除しないでください。
 (光の表現で一部線を消す、などは良いです。)
・線画は雰囲気に合わせて茶色にするなど、色を変えていただいても大丈夫です。
・背景は変更いただいても構いません。
・印刷してお子様に塗っていただいたりしても大丈夫です。
・色は白と黒に加えて二色以上は使ってください。
・あまりにも単純(単色で簡単に塗りつぶしただけ、適当すぎる、等)と判断した場合は「2.2.企画参加のメリット」は提供させていただけない場合があります。

2.4.3.その他注意事項

・この企画に何らかの問題が発生した場合、急遽中止する可能性があります。

【禁止事項】
・着色等、手を加えないままmintする行為
・コレクション「Monochrome Sticker」のイメージを著しく損なう表現
・他社の権利を侵害する、または侵害するおそれのある表現
・「Monochrome Sticker」、Alpacaの公式コンテンツであると誤解をまねく内容
・「Monochrome Sticker」、Alpacaのイラスト(ダウンロードした線画データ含む)を、企画の意図に沿わない形で作者に無許可で再利用、NFT以外の方法で販売する行為
・その他過剰、直接的な性的表現や猟奇的な表現、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、社会通念上著しく不適応だと判断される行為
・その他作者(Alpaca)が不適切と判断した内容

【免責事項】
・本創作活動は、あくまでも自己責任でお願いいたします。
・本コンテンツのご利用者と第三者との間で何らかのトラブルが発生した場合は、当人は一切の責任を負いかねますので、ご承知おきいただけますとうれしいです。
・このガイドラインは予告なく変更されることがあります。

※禁止事項、免責事項はカワバタロウ様の二次創作ガイドラインを参考にさせていただきました。

2.5.最後に

正直参加者が少なくて寂しい〜って状況にならないか不安なんですが、ぜひ気軽にご参加いただけると嬉しいです!

ご不明点ありましたらTwitterのDM等でご連絡いただけると助かります。
こうした方がいいんじゃない?ってアドバイスも嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?