見出し画像

NFT「Monochrome Sticker」のコンセプト

この記事では私(Alpaca)が制作しているNFTアートコレクション「Monochrome Sticker」のコンセプト・かけている想いを書いてます。
OpenSea「Monochrome Sticker」
AlpacaのTwitter

1.Monochrome Stickerについて

■キャッチコピー
”わたしらしく、スタイリッシュに。”
■コンセプト

"モノクロスタイリッシュなステッカー"
Twitterのアイコンやスマホ・タブレット・PC・スマートウォッチなどの壁紙にしたくなるようなイラストを目指しています。
メタバース空間に多く方に飾ってもらえたら嬉しいなとも思ってます。
モノクロの作品はあまり無いので目立つと思います。

一つの区切りとして100枚は描きたいと思っています。
作品リリースの頻度は、様子を見ながら進めます。

ガチホでも転売でもどちらでも歓迎です!

■番号帯ごとにテーマがあります

※2022年4月19日時点

2.こだわり


製作する私としては、
・白と黒のみできれいな線と影を描くこと
・モノクロでどこまでの表現ができるか
をこだわっています。

私は漫画家の小畑健さんの絵が大好きです。
学生の頃、デスノートを読んでページをめくるたびに絵の美しさに鳥肌が立ってました。

こんなに綺麗な漫画があるのかと。
白黒で表現された絵でこんなに心が動かされるなんて。

ストーリーも良かったけど絵が本当に好きで、どんな絵が待ってるんだろうとワクワクしながらページをめくってました。

自分にも人にそんな感動を与えられるような絵が描けたらいいなという思いが絵を描く一つの原動力です。

その他の細かいこだわりとして、
・シンプルさを出すためにハッチング(影の斜線)はつけない。
・各作品、どこかにナンバーを入れている。
・4Kモニターの壁紙にもできる解像度で描いている。
といった点もあります。

3.各作品の特典

※各作品の「Unlockable Content」に特典へのリンクを付けています。
・グラデーション版
・高解像度版(4000x4000px)
・メイキングタイムラプス動画

※#044までは「背景透過版」というものを付けていますがあまり意味が無いので(笑)やめました。
※グラデーション版はこんなものです。↓

4.最後に

■初期30作は毎日list
2021年12月にコレクションを立ち上げ、30日間毎日list(出品)をしました。
本当に嬉しいことに途中からクリック戦争まで発生!
毎日完売状態で終えることが出来ました!

毎日listをした理由
・毎日新作が出品されるワクワク感を作りたい
・本気度を見せたい
・無名なので話題になって認知度を上げたい

最初はGiveの精神でやろうと決めたので価格設定を低く、途中で値上げせず全て0.005ETHでlistしました。

結果は大成功でやって良かったなと思います!

コレクションはこちらから。

私のNFTアートはまだ始まったばかりですが、これからも向上心を持って努力していこうと思いますので応援いただけると嬉しいです!

OpenSea「Monochrome Sticker」
AlpacaのTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?