見出し画像

アルパカってどんな動物?犬猫うさぎと比べてみたパカ

アルパカ大好きな私が
アルパカの魅力を伝わりやすくするために身近なペットと比べてみました。
似てるところ、似てないところ、、、、。

とにかく不思議な動物です。
1年一緒に過ごしましたが、まだまだ新しい発見がいっぱい!

イケメンアルパカを目の前に一瞬でメロメロ♡
先日、初めてアルパカと触れ合った方は、
こう表現してくれていた。
「イケメンアルパカを目の前に一瞬でメロメロ♡
ワシャワシャ モシャモシャなでまわし
フワフワの毛並みをなでまわしても受け止めてくれる優しさ
穏やかな性格
吸い込まれるようなクリアな瞳
アルパカ最高!」っと。


目と目が数センチのところまで顔を近づけても
じっとしてる。
なんで?!!!!!

そうなんです。
大きな動物(頭の高さまでは、140センチ〜150センチくらい。
体の高さは90センチくらい)なのに
近づいてもじっとしてる。

これが私の最初の衝撃。

画像1

アルパカの魅力をみなさんに伝わりやすくするために
身近なペットと比べてみよう!!!!

スクリーンショット 2020-07-05 6.09.11




犬と一緒のところ、違うところは?

「犬」と言えば
飼い主のことをよく覚えてる。
飼い主の言うことをよく聞く。
ワンワンよくなく。
遊んでー。おやつちょーだいー。要求が多い。愛情を求める。
飼い主にべったり。
いつも飼い主のこをと気にしている。

・・・・一緒のところ、ありません。
アルパカから、擦り寄ってくることもないし、
うるさくなくこともない。

唯一一緒のところがあるとすれば、
おやつがあれば近寄ってくるところ。



スクリーンショット 2020-07-05 6.10.31



猫と似ている一緒のところ、違うところ?
「猫」と言えば
機嫌やさん。
甘えたい時だけ寄ってくる。
しばらく甘えると、すぐに離れていく。
マイペース。
あまりなかない。
ご機嫌さんの時には、「ゴロゴロ」喉をならす。
(ご機嫌さんがわかりやすい)

アルパカには猫と少しだけ似てるところがあります。
猫のように向こうから寄ってくることはないし、
自分から離れていくこともない。
ゴロゴロ喉をならすこともない。
似てるところは、、、、
「あまり鳴かないところ」
「トイレを同じ場所でするところ」の2つかな。

人間との距離感は、猫に近い動物だと思う!!!

スクリーンショット 2020-07-05 6.10.39


うさぎと似ている一緒のところ、違うところ?
「うさぎ」といえば、
ほとんど泣かない。
草食動物だからうんちがタピオカみたい。
草食動物だからうんちが臭くない。
あ、、、ここまではアルパカと一緒!!!

それでもうさぎよりアルパカの方が
感情がある気がしています。

画像2



アルパカはこんなことも!!!!
やきもちやいたり、拗ねることもあります。
おやつを欲しがる時は、ハムハムします。じーーーっと見つめてきます。
やけ食いをすることもあります。


アルパカに触れ合いたくなったら
ぜひ、遊びにきてください。
お越しいただく時間や季節で
アルパカの仕草、様子も変わり、その時々の楽しさがあります。







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?