見出し画像

情報セキュリティ対策ガイドライン(IPA:独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンターより)

定期的に情報セキュリティ教育の受講が必修となり、情報セキュリティについて、疎いとは言っていられない状況です。これからしばらく組織で仕事をしていくうえで、苦手意識があったとしても避けて通れないなと受講の度に感じます。積極的に興味関心をもっていく意識でいこうと思います。

職場の情報セキュリティ研修で、中小企業の情報セキュリティ対策ガイドラインがわかりやすいと聞いたので、覚書としてリンクを残しておこうと思います。

特に、クラウドサービス安全利用の手引きにどんなことに気を付けたらいいのか平易に記載されているので、一読した方がよいと紹介されていました。

付録6: クラウドサービス安全利用の手引き(全8ページ、2.8MB)pdf

https://www.ipa.go.jp/files/000072150.pdf