見出し画像

自分の心地よさはどこにあるのか?自分軸が行方不明で大号泣


さおりんの長女学のグループコンサルでの気付きのまとめ。エネルギーの話はさおりんのブログを読んでね↓
https://ameblo.jp/laughter-remedy-salon/entry-12683629120.html


魅力覚醒講座を受けていると「月収100万円、好きなことに使い放題、特に美活にお金かけてナンボ!」みたいな風潮がある。私もそれに乗っかってたんだけど、実は私の望みや本質はそこではなかったと気づいたよー。

講座をやるたびに毎回やりたいことリストに殿堂入りする「毎月まつエクを着けたい」毎回書いてるくせに積極的にその願いを叶えようとしないのはなぜなのか?私にとって「毎月まつエクを着けたい」というのは思考で考えたエセの願いだったんじゃないか。心からの願いではなかったから叶わなかったんじゃないか。本質的な心からの願いであれば、願いは自ずと叶うもの。

私が考えるまつエクをするメリットは…
・目が大きく見えて可愛さが増す
・ビューラーの手間が省ける
・マスカラの手間が省ける
・マスカラが落ちてパンダ目にならない
・スッピンでも目力がある
・お金をかけて美学してる=自分を大切にできてる
・むしろまつエクは女の嗜み

まつエクをするデメリット
・毎回通うのがめんどくさい
・まつエク受けてる2時間の間にレポ書いたりアウトプットしたい、時間がもったいなく感じる
・接着剤が目に染みて痛い
・クレンジングの時に気を遣う
・目擦れなくてムズムズする
・抜けかけのパヤパヤがクソダサい
・うっかり目に入ると激痛

金銭的にまつエクをする余裕がないからとつけまで代用してみたところ…
・つけまとか貧乏くさい
・しかもそれを100均で買ってるのみみっちい
・洗って何度も再利用するとか乞食
・まつエクするお金もないからつけましてるプッて思われる
・値段じゃなくて自分の本当の望みを叶えたら?て言われそう
とかとか…恐ろしい程につけま着ける自分下げをしていてwww

私の心地いいまつげってどこにあるのかな?お金をかけて手間をかけずにまつエクをつけたいのか?それともお金をかけずに手間をかけてつけまをつけたいのか?と探ってみた。

100均のつけまコーナーで、どのつけまが自分に合うか物色する時間がとにかく楽しい。沢山あるつけまの種類の中から、デザイン、長さ、カーブ、グラマラス系、可愛い系、ナチュラル系、陳列の仕方と在庫数から売れ筋商品を割り出すのが至福の時間………っ‼︎


画像1


01番はナチュラルだけど長さが短すぎるか?ナチュラルだから旦那さんが喜びそうだな。
02番は目尻が長いけどケバすぎ?これだったら女王様メイクの時使えるかな。
02番の方が陳列幅も広いし、在庫も少ないからおそらく売れ筋商品。でも自分の二重幅や蒙古ヒダ、涙袋の幅考えると普段使いや女子会はナチュラル系の01番だな。女王様の時だけグラマラス系の02番にするか。
…と数十分間つけまコーナーを物色。

つけまの長さを自分の目の幅にカットしたり、目頭ギリギリに着けると痛いから黒目の内側から着けてみたり。左右で二重幅が違うから、着ける角度を調整して左右対称に見えるように調整したり。伏目がちに着けて艶っぽく。ちゃん卒LIVEの時は立てて目力演出したり。

まつエク着けて「美活にお金かけてる私!」と一時的に満足感を得ていた気がする。でも自分で試行錯誤し工夫の限りを尽くし、つけまを着けてる時の方が圧倒的に心が満たされていることに気づいた。

なーんだ。まつエクに1万円かけなくても、つけまの100円で私ってこんなに豊かじゃん。
「お金をかけてまつエクを着けるのが正義、お金をかけずにつけまで済ますのはダサい」と思ってた。本当はつけまを探し、比較検討し、自分用にカスタマイズし、ファッションやTPOに合ったものを着けるのが好き。
それなのに、「金額が高い方を選ぶ=自分の美に投資してるから凄い」「まつエクじゃないと周りからダサいと思われる」「つけまよりまつエク人口の方が多い」
自分の心地よさよりも、かける金額や人からどう見られるか、世間的な流行を優先していた。そこに自分軸はなかった。

人によって心地よいまつ毛の捉え方は違う。
まつ毛へのこだわりがゆえにビューラー&マスカラ命派もいれば、自分の好みを熟知してるから、まつエクよりセルフマツパ派もいる。つけま着けると一重が二重になるから断然つけま派もいる。

きゃりーぱみゅぱみゅもつけまのこと歌ってたじゃない!「同じ空がどう見えるかは心の角度次第だから♪」ってさ!
私自身が可愛い♡満足♡て思てればオールオッケー!私の心の角度次第でまつエクだろうがつけまだろうがなんでもよい♡


画像3


まつエクを何度か着けてみてなんか違うな、私の心地よさはこれじゃないなと気づけた。今回はつけまに落ち着いたけど、これは違うなと気づけた時に私はどうしたらいいの?私の心地よさってどこにあるの?

最近私が感じた気持ち
・頭で考え過ぎて心が追いつかない
・頭で考えすぎて前みたいに素直にレポ書けない
・どうして書けなくなっちゃったの
・私の本質ってどこにあるの
・集客したい現金化したい
・セオリー通りにメンターの指導通りにやって結果を出したい
・でもそれが辛い
・迷走しすぎて辛い
・もう何もしたくない
・キャパオーバーすぎる
・稼ぐために働くの向いてない
・さおりんが何度も同じこと教えてくれてるのに、いつまで経っても理解できない自分にムカつく
・一生懸命やってるのに空回りして何もかもうまくいかない

って気持ちを噛み締めながら涙が溢れて止まらない。もう頭でっかち過ぎて、迷走しすぎて辛い。「もう何もしたくない、休みたい」心からそう願ったら、手放すものがクリアになってきた。

・自己紹介代筆は今受けてる子でストップ。人の本質を見るのは楽で楽しい。でも自分に集中して自分の自己紹介も書き上げたいという気持ちが湧いてきた。自己紹介を待ってくれている子達には、いつ頃までに書き上げるか明確に提示し、書き上げ、手放す。

・魅力覚醒講座15期生への周知ZOOMを手放す。講座初期にイベントを立てた方が認知度が上がって仲良くなりやすいのは分かってる。でも今は8週連続ちゃん卒LIVEに全力を尽くしたい。今は人に向き合うより、自分に向き合う時期。

・大して好きでもない人とのデートの予定をキャンセルする。美味しいもの食べさせてもらえるから、旅行に連れて行ってもらえるからと損得感情を優先していた。本当に心からその人と行きたいか?と自分自身に問うと「家でゴロゴロ余白時間が欲しい」と返ってきたので手放す。

・「今日は大人女子のワンダーランドZOOMの日。いっぱいいっぱいで正直休みたいけど、私が主催だからやらなきゃ。でも休みたいなぁ…」と思ってたら予定が来週に変更になった。疲れてたらクオリティの高いコンサルはできない。来週までに疲れを取って万全の状態で最高のものをお届けしよう!と心に誓う。

こんな自分軸がブレブレの私だけど…
心地よさの感度を高めて、心からの本質的な願いを叶えていくのが今後の課題。私の本質を一緒に探してくれた長女学のさおりん、ゆかりーたどうもありがとう💕💕


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?