見出し画像

モンゴル旅行記その15

この日は一日中フリーなのでのんびり起きました。

朝抜きで向かったのは明洞。

まずは娘の希望でNIKEへ。
ここではTシャツや帽子、靴などに自分で選んだデザインワッペンやアクセサリーをつけてもらうサービスがあるそうです。で、人気なので整理券を先にもらっておかなくてはいけません。入り口にスタッフがいて日本語で整理券をくれました。12時だったのでその前に朝昼兼用で焼肉屋さんへ。

ここもお友達に教えてもらいました。メインの通りではなく、ちょっと迷いました。立って食べるドラム缶焼肉ってどんなのかな?と思いましたが、メニューが一つだけでオーダーの必要はなし。キムチやご飯は別売りですが、ご飯はいわゆるサトウのご飯的なものが積んであって必要な分だけ電子レンジで温めて食べます。このサービスは良いと思いました。食べたい分だけ取れるし安いし。わたし達はひとつで十分だね、とひとつだけ温めました。電子レンジには「2分」というシールまで親切に貼ってあります。煙がすごいので臭いがうつらないように荷物を入れるビニール袋までくれてなかなか気遣いのあるお店だなあと思いました。

お肉は柔らかくて最高でした✨

NIKEに戻ってカスタマイズ開始。


選んだパーツを仮止め


カスタマイズコーナーは6つくらいでスタッフが1人ついてシステムを説明してくれます。まずはベースになるものを買います。娘は帽子を選びました。パーツは何個でも選べるようですが、これは好き好きなんでしょう。娘は前と後ろに一個ずつ選んでました。観察しているとお客さんは男性が多かったです。スタッフは日本語も英語も話して接客していてカッコいいなあと思いました。30分くらいで完成するようなのでその間、別のお店に行くことに。

ここも娘のリクエストです。三階建てでアクセサリーからバッグ、服までものすごい種類と数が揃っていて、しかも安い。うろ覚えですがピアスなどは日本円で500円くらいだったと思います。全然買う気なく入ったのに気がつくと服と帽子を買ってました。恐ろしや😅

ここも同じく娘のリクエスト。
「タンバリンズ」という香水が有名なお店で韓国にしかないそうです。店舗はロッテ百貨店の中にありますがディスプレイで馬がいました! モンゴルから来たばかりで何か運命を感じてここでも小さい香水を買ってしまいました。ホーリーメタルという名前も素敵です💕

NIKEに戻って完成品を受け取りました。

後はどうしようか相談の結果、今度は娘のお友達が教えてくれたベーグル屋さんに行ってみようということになりバスに乗って「北村路」という街へ。

ロンドンベーグルミュージアムというお店ですが、大混雑! 順番待ちに登録してメールでお知らせをもらうことにしましたが2時間待ちだそうです。そんなに待つならもういいや、と思いましたが、とりあえずあたりを散策することにしました。

こういう路地好きです
こういう路地も❤️
マリア像や十字架を売ってました
藤城清治ミュージアム



この北村路というところは昔の家屋が残っていることで有名らしく、そこにオシャレなカフェや雑貨屋さんなどが建ち並んでいて、明洞とは全く雰囲気が違いました。有料ですが藤城清治さんのミュージアムもありました。

陶器のお店もあって青磁かな?と思って入ったら作家さんご本人がいらっしゃって色々お話しできました。青磁ではなく有田焼に近い工法で作っているそうです。

作家さんのインスタです。
なんでもイチョンというところに陶芸の里があって、この作家さんの窯もそこにあるそうです。行ってみたいけどきっとそういうところは日本語も英語も通じないんじゃないかなあ、と思っていたら

こんなツアーもあるんですね。いつか行ってみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?