見出し画像

令和6年度 第1回いわき市総合防災訓練【大雨・洪水編】

2024年6月29日
令和6年度第1回いわき市総合防災訓練【大雨・洪水編】

第1回いわき市総合防災訓練が、6月29日に実施しました。今回の訓練は「逃げ遅れゼロ・災害死ゼロを目指して」の訓練テーマとして、【大雨・洪水編】は「線状降水帯」を想定して実施しました。
特に、私の所属している第1支団第4分団第3班は、令和元年東日本豪雨の影響で、夏井川が氾濫・堤防決壊し、平窪地区全体の被害が甚大だった地区でしたので、今回の訓練は緊張感を持って訓練に挑みました。

また、訓練対象の河川流域で水防信号(サイレン)を鳴らしました。近隣住民に実際の災害では無い事を知らせるために、搭載車にて予め広報連絡を行いました。その他、防災行政無線
気象情報や避難情報(FMいわきの緊急割込み放送)を戸別受信機へ発信や、緊急速報メール(エリアメール)・いわき市防災メール・いわき市公式HP・いわき市公式SNSの発信も同時に実施しました。

今回の訓練で、災害から守るための大事な訓練でした。台風シーズンに気を付けていきたいです。


水防信号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?