見出し画像

離島のDIY好き初心者~アドバイスくださ-い♪~

おはようございます。
今日は、久米島マラソンで、通行止めの所が多く、
10時頃まで身動きとれないので、
最近始めた、倉庫のDIYについてご紹介☆

ってよりも。。。
『アドバイス ちょうだ~い!!』



むき出しになっている壁に、板を張り付けていきます!!
今回用意した板は、18×200(防虫処理済み)& 24×200(処理なし)
どちらも、防虫・防かび剤を両面塗装していきます☆
今は、
塗装しやすいようにと、ケバケバしないように、
ヤスリをかけています。
紙ヤスリは、
1回目 / 220番
2回目 / 400番
の順番で、表のみかけています。
表は、予め軽くカンナがけされています。
裏は、220番で、ささくれを、取るだけにしています。

やすりがけしたら、
最後に、キティちゃんのウエスで、から拭きしています。

表面だけ2度塗り予定で、
一度塗装すると、木材から塗装剤が蒸発する際に、木材の繊維を持ち上げてしまうようなので、
軽く400番で、やすりしてから、2度塗り予定です☆

塗装剤は、次回ご紹介いたします。
室内用なので、体に優しい物を選びました(^^)

作成するのは好きですが、、、
ぶきっちょで、失敗も楽しみながら進めています♪
離島にいるので、物資すぐに手に入らないのと、
予算をできるだけ抑えたいので、
試行錯誤しながら、
自分1人でやっています☆

20代の頃に勤めていたショップで、
DIYを教えていただけた事が、
歳月を得て、
今、
まさに、
今、
こんなに役立つとは。。。

あの時、「なんで、こんな事しなくちゃいけないんだ!!」
って、思いながら作業していたけど、、、(笑)

経験があるから、
やれるし、
やろうと思うし。。。
すごい財産ですねぇ~
ありがたい♪
そう思えることが、
近頃、
いっぱいある!!

『ホント、ありがとう(^^)』

では、
今日もヤスリがけ行ってきま~す!
晴れると、木材がすぐ反っちゃうから、
曇りでよかったぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?