見出し画像

目標の立て方

目標設定の仕方、
諸説ありますね。

大きな目標を立てたほうがいいとか、
6割の力で達成できるものが良いとか。

なお、達成できる目標を立てるのが良いのは、それが自信になるからですね!(*´꒳`*)

大きな目標を立てても
出来なくて
あぁ、今回も、できなかった、

と言う気持ちが自信喪失につながってしまうからです。


それよりも伸びてる人の傾向を見ると、「小さな成功を積み重ねる」ことで自信をつけていらっしゃる方が、継続的に長く上に向かっておられる気がします。


しかしながら、
私の好きな言葉の1つに、

“ありえないほどの成功体験を積む”

と言う言葉があります。

夢はでっかく、
と言うのも本当です。



だから、
夢はでっかく!
マイルストーンは着実に、と言うのが良いのではないでしょうか。
(*´꒳`*)


企業などでは、

中期経営計画、
長期経営計画、に

分けて目標を立てますね。


長期的に達成したいこと
(3年後や5年後など)
をまず考え、
それを分解してマイルストーンとなるのが中期目標となります。


将来のワクワクする
長期目標を立てた上で、

◯月◯日までのマイルストーン


◯月◯日までのマイルストーン


など、
それぞれ立てるのが良いと思います!

マイルストーンに
ついては、
通常は

今より3割増の力を出してがんばれば達成できる目標
を立てるのがいいと思いますが、

ポテンシャルがある方の場合は、
今より、4-5割増の力を出してがんばれば達成できる目標

が適切かと思います!
(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?