見出し画像

自己愛を高めるファーストステップ

自己肯定感がゼロだった私が

憧れてた南国生活を送り

自分の夢だったヒーリングサロンで
沢山のお客様に出会って

「ありがとう💕」「人生が変わった」と

言ってもらえるサービスを提供できる自分に

20年かけて、
自分の人生を理想の自分へ変化させてきました。

そこで得た事は
「自分への信頼」「挑戦できる勇気」

そして、
「自分が生きていく中で大事にしていく自分軸」

です。


自分の人生を変えたいけど、
どうしていいかわからず

自分を認めたいけど、
つい自分を責めてしまったり、ダメだししたり

人と比べて、
嫉妬や自己嫌悪がでてきてしまう。

20年前までの私は、
こんな気持ちをいつも持って
毎日を生きていました。

いつも、自分を信じれず、周りの意見が一番。

自分の好きや、思いよりも、
周りの意見を優先してる方が楽と
思って生きていたので

【自分の好きな事】も【自分の感情】も
わからない。

そんな、
自分を本気で変えたい!

自分の人生を幸せにしたい!!

って決意するような

大きな挫折を味わい
人間不審になるほど大きな衝撃を
受けた事件がありました。

そこから、

3年くらい、本屋に毎日通って
あさるように読んだ本から


沢山のスピリチュアルな考えを学び

自分を愛する大切さを学びましたが

最初に生まれた疑問が

『自分を好きになるっって何⁉️』

「好きになりたいけど、
なれないから困ってるんだよ」と思っていました。

そこから20年かけて

自分を好きになり

自分が満たされる場所で

自分の大好きな事でお仕事ができる自分になりました

その中で、
一番やってよかったなと思っている事は

【自分の内側を沢山、沢山、知ってあげる事】

私は

自分大好きな事を、
1年間ひたすらノートに書き続けたり

どんな生活をしていたいかを
細かくノートに書きつずりました

無理と思わずに、
ホントに本心から。

そしたら、

心が高鳴る、ワクワクするっって事が
沢山出てきたんです。

1年間続けても、
その願いや高鳴りは変わらなかったし

思い返してみたら

小さな時から【興味がある】事でした。

ただ、自己否定が強すぎて
【興味がある】ってことすらも

【無理】って言う思考で消されていただけ
だったんです。

そして、
自分の理想を叶えるには

少しずつでも【願いを叶える行動をする】
っってことが大事なんじゃないかって

腑に落ちて気づいたんです。


でも、最初に出てきたのは

「そうできたらいいけど、お金は⁈」
「それをして、失敗したらどうするの⁇」

と言う

「恐怖」と、「ブロック」だったんです。

そこをどう乗り越えたのか

それは

ただ、
「このままじゃ嫌だ!」って言う強い思いと

その願いを叶えるための情報収集と言う
小さな行動だったんです。

それは、

「できない、無理」って言う諦めから

「どうしたらできるか」に目線が変わった瞬間でした

自分への信頼は
自分の内側からの願いを汲み取り

少しでもいいから
叶えてあげると言う行動や、視点を持つ事から

始まるんじゃないかって思うんです。

何もしなくたって、
あなたがそこにいるだけで
丸ごとokな状態が自己愛100%だけど

まだ
自分自身を愛せない方や、

自信がない方は

自分の好きなことを知り

自分が満たされるポイントを知って

今できる事を少しでも行動していく事で

丸ごと自分を愛する事、自己愛へ
つながっていく道もあるんです。

その中で出てくる感情とも

向き合いながら

益々、自分っって人間を知っていく。

嫌な感情を持ってる自分も

沢山知ってあげて

自分が自分によりそう事で
自分に優しい自分になっていきます。

「自己愛」を高めたい時のファーストステップは
まずは

「自分を沢山、沢山知ってあげる事」

これを大切にしてみてあげてくださいね🌈











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?