見出し画像

さいころ切符 福井一人旅①

【サイコロ🎲キップで、福井へ日帰り旅行①】

サイコロ🎲キップで、福井へ。
3連休の初日に日帰りで、
京都駅からビューンと行ってきました。

🍀京都からサンダーバード

サイコロキップは、
大阪から芦原温泉駅まで。
途中下車は福井駅のみの制限があります。

滋賀に住んでいることもあり、
サンダーバードに乗車するのは
京都駅からが便利。

そこで、乗車券の
本来は、大阪からですが、
京都駅から乗りました。

京都駅の駅員さんにきいたら
自動改札機を通しても
オッケーとのこと。

ドキドキしましたが、無事に
乗車券と特急券が通って一安心。
さあ、サンダーバードに乗って出発です。

前日に発券したサイコロキップ。e5489で、発券時に、電話番号の下4桁が聞かれますが、届いてるメールに電話番号が記載されてました。(自分の携帯番号の下4桁とは異なる)


🍀福井駅にて

福井駅に8:54着の予定で、
そこからレンタカーで10時に
永平寺の坐禅体験をする予定でした。

永平寺ホームページより



が、列車🚃のダイヤが遅れて
福井駅で、レンタカーを借りる
手続きを終えたのが9:25。

急遽、予定を変更して
恐竜博物館へ。

約50分の道のりです。

※今回は駅レンタカーさんに
お世話になりました。


※福井駅前に観光案内所があるので、
そこで簡単な地図をゲットしました😄

*恐竜博物館までの高速道路は、
 無料でした。ラッキー🤞でしたね。

次は恐竜博物館編〜②へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?