見出し画像

【書評】感情のメッセージに気づくと、人間関係はうまくいく(神谷海帆)

2軸で考える、心の距離別対応が興味深く、「そうそう~」、「なるほど~」と頷きながら読み進めることができました。

人間関係と言っても、どう切り取るかで考え方は異なるだろう。
この本では次の2つの軸で、感情と心の距離を捉えている。

縦軸:人生への影響 小さい/大きい
横軸:心の距離 遠い/近い

まず興味深かったのが「3章:好かれなくてもいいけど、嫌われたくもない人への対処法」
例えば、嫌いじゃないけど好きでもなく、人事評価が下げられると自分が困るので嫌われたくない会社の上司。
波風立てず、いい印象をキープしたい穏やかな距離ということ。
ここでは、共感ポイントがわかる魔法の質問「かきくけこ」が紹介されている。

か…過去
き…きっかけ
く…苦労
け…結果
こ…行動

このようにわかりやすく書かれているので
明日からでもできるところを実践しようという気持ちになる。

何度も読みなおしたい本である。

#書評レビュー
#感情のメッセージに気づくと 、人間関係はうまくいく
#神谷海帆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?