見出し画像

【葉加瀬太郎音楽祭2024】@6/8上賀茂神社(京都)

【葉加瀬太郎音楽祭2024】

京都の上賀茂神社で開催の『葉加瀬太郎音楽祭2024』。毎年の楽しみの一つです。

今回の目当ては、ピアニストの清塚信也さん。Youtubeのライブ配信等は聞いていて、一度リアルでトークと演奏を聴いてみたかったんです。なので音楽祭2日間開催のうち、演奏される1日目に行ってきました。

演奏順にレポートしますね。あわせて、Youtubeでたまたま見つけた曲も合わせて掲載します。

<曲順を掲載しています。>

◎清塚真也さん

▽1曲目:不明

*曲目紹介がなかったので不明です。いきなり不明からスタートですm(__)m

▽2曲目:ショパンの曲からメドレー


▽3曲目: Compass of Your Heart

▽4曲目: Baby, God Bless You

<感想>

・『ショパン曲のメドレー』の途中に、さらっと別の曲を入れてくるのが見事。胃腸薬の太田胃酸の曲の説明もありました。胃腸にかけて「この曲、実はイ長調なんです」と会場の笑いもとっていました。

・全体を通して、軽快な語り、ずーと聞いてられますね。もっと聴いていたかったです。

◎ 島津亜矢さん

カバー曲とオリジナル曲のミックスでした。

▽1曲目: I WILL ALWAYS LOVE YOU

2曲目: SINGALONG

▽3曲目:  笑い話

▽4曲目: To Love You More

▽5曲目:Think

<感想>

演歌歌手ですが、曲はポップス圧倒的な腹の底から湧き上がる声が魅力的でした。『To Love You More』は、葉加瀬太郎さんの奏でるバイオリンとのコラボ、聞けて良かったです。

◎ LE VELVETS

▽1曲目:オー・ソレ・ミオ

▽2曲目:TIME TO SAY GOODBYE

▽3曲目:Do You Hear the People Sing? 民衆の歌 (『レ・ミゼラブル』より)

▽4曲目:Nessun Dorma!(誰も寝てはならぬ)

▽5曲目:ROMANTiCA~愛の祈り~

▽6曲目:歓喜の歌(ベートーベン第9)よりアカペラ

<感想>


初めて聞きました。ミュージカルの曲を歌われる方だったんですね。もしかしたら、歌手名を知らずに曲は聞いていたかもしれません。知らなかったことが恥ずかしいです。ミュージカル好きなので、「民衆の歌」が特に嬉しかったです。ラストは、平和への思いを込めてアカペラで歓喜の歌。上賀茂神社の境内に、平和の思いの歌声が響き渡りました。素敵な時間でした。

◎今井美樹さん

▽1曲目:彼女とTIP ON DUO

▽2曲目:SATELLITE HOUR

▽3曲目:野性の風

▽4曲目:PIECE OF MY WISH

▽5曲目:PRIDE

<感想>

『野性の風』はストリングス(バイオリン2、ビオラ1、チェロ1)とピアノの演奏スタイルが心地よかったです。

『PRIDE』は次の歌詞が心に刺さりました。

”どうして自分に素直に生きられないの?”
”そんな思いを問いかけながら”
”信じていて、あなたのことを。”

歌詞より


ちょうど、上賀茂神社内は夕方になり、小鳥のさえずりが聞こえる中、初夏を思わせる、さわやかな風がなびいていました。自分を信じていたい、何よりもそう思えました。

◎近藤真彦さん

▽1曲目:スニーカーぶるーす

▽2曲目:ブルージーンズメモリー

▽3曲目:ヨイショッ!

▽4曲目:アンダルシアに憧れて

▽5曲目:夕焼けの歌

▽6曲目:ギンギラギンにさりげなく


<感想>

葉加瀬太郎さんステージの前で、一番の盛り上がりでした。登場する前から、客席の前のほうがザワザワと。登場されるやいなや、ほぼ全員スタンドアップです。7月に還暦を迎えるとのことでしたが、そうとは思えないパワー溢れるステージでした。まさか、ギンギラギンにさりげなく の曲に合わせて両手を振ることにあるとは思わなかったですが、周りにあわせて、振ってきましたw

◎葉加瀬太郎さん

▽1曲目:エトピリカ【OFFICIAL】


▽2曲目: ひまわり【OFFICIAL】

▽3曲目:風の向こうに

▽4曲目:ボーン・トゥ・スマイル

▽ラスト:情熱大陸【OFFICIAL】

<感想>

上賀茂神社の神秘的な雰囲気のなかにエトロピカのバイオリンのメロディーが風にように舞った。心は一瞬にして音楽の葉加瀬太郎さんの世界の中へ。
時刻は夕暮れ。時折、初夏の風が境内を舞う。その風とともにバイオリンの音が螺旋をまくように舞う。うっとりする時間でした。

ラストは、情熱大陸。曲が始まるやいなや、全員総立ち。ハカセンスを振って、演奏者と会場が一緒になった気分です。素敵なフィナーレでした。

読んでいただいた皆さんへ>お願い

ここまで読んでいただきありがとうございました。応援の気持ちで、好き💛を押していただくと、投稿の励みになるので、すごく嬉しいです。フォローも大歓迎です。できる限り相互フォローします。


空を見上げるとうっとり〜


#葉加瀬太郎
#葉加瀬太郎音楽祭2024
#上賀茂神社
#1日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?