ハワイで妊娠&出産②出産準備リスト(産前用品)


ハワイで妊娠&出産した実体験を写真とともに綴っています。(2017年1月、第一子出産)

今後、ハワイ出産を希望される方の参考になれば幸いです。


ハワイで妊娠&出産②出産準備リスト(産前用品)

参考サイト:アカチャンホンポ

(店頭でメンバーズカードを登録すると小冊子がもらえます。上記リンクはPDF版)※販売店での配布冊子なので、全体的に多めの準備枚数になっているようです。


①産前用品

・マタニティショーツ(5~7枚)

 →◎ユニクロ WOMEN ウルトラシームレスショーツ(\590)を活用しました。ハワイにはユニクロがないので、メイシーズかアウトレットで、カルバンクラインのシームレスショーツ($13)を代用するのもいいかもしれません。

・マタニティブラジャー(3~4枚)

 →◎ユニクロ WOMEN ワイヤレスブラ(\1990)を活用しました。ワイヤーがないだけでなく、素材も柔らかくサイズ展開も豊富なのでおすすめです。妊娠前に着ていたものは、5ヶ月目くらいからきつくて着れなくなりました。

・ハーフトップ(4~5枚) 

 →×特に使う機会がなかったので購入しませんでした。エアリズムブラで充分だと思います。

・妊婦帯(2~3枚)

 →◎ピジョン ムレにくいはじめてセット (はらまき&マタニティサポーター) L~LL ピンク(\2800)を使いました。必要か否か散々悩んだものの、お母さんから水天宮祈祷付きでプレゼントしてもらい、妊娠7ヶ月くらいから活躍しました。ハワイでも暑くないように夏用にしたのも正解でした。アカチャンホンポの五反田店には各メーカーの妊婦帯のサンプルがずらっと並んでいるので、店舗で選ぶのもいいかもしれません。

・母子手帳ケース

 →×ハワイでは母子手帳を使用しないので購入しませんでした。

・マッサージクリーム2~3本

 →◎TJ MAXXで見つけた気に入った香り&アルガンオイル入りのクリーム(各$5)や、ビオレクリームを使用したところ、正中線は出ましたが妊娠線は出ませんでした。結局はどの製品を使うかよりも自身の肌質だと思います。

・サプリメント

 →◎妊娠1ヶ月前から服用。NEWCHAPTER perfect prenatal MULTIVITAMIN(3か月分270粒 $76)写真は出産後のサプリメント。サプリメントショップ、ホールフーズ、ダウントゥアースに置いています。

・カフェインレス飲料

 →○元々コーヒーが飲めないので不要でしたが、お気に入りのジャスミン茶や決明子茶が飲めないのは残念でした。その代わり、麦茶とゴボウ茶が大活躍しました。

・抱き枕

 →◎赤すぐnetで、抱き枕兼授乳クッションになる、NAOMI ITO POCHO ママ&ベビークッションロング(\7020)を購入しました。想像以上に大きく、硬めで形替えも自由なので、妊娠中は抱き枕として大活躍し、ハワイに持ち帰りました。もともとアメリカでは兼用のものがなかったので日本で購入しましたが、授乳クッションとしては使いにくかったので使いませんでした。私の場合は、授乳クッションはなくても大丈夫でした。

・マタニティウェア(3~4枚)

 →○ハワイでは通常のワンピースでOKでした。一時帰国中の日本では、ベルメゾンで、授乳対応マタニティマキシ丈ワンピース(色:ネイビー/サイズ:マタニティLL×身丈(cm):124)(\3300)を着ていました。いくら妊娠中に太ったとはいえサイズはLで充分だった気がしますが、丈が長くてよかったです。もともとマタニティウェアは不要だと思っていましたが、割引券があったので買ってみましたが、やはり専用のウェアが一着あると楽だと思いました。授乳口もありますが、やはり出産後はマタニティ服は着ていません。

・マタニティパジャマ(2~3枚)

 →×出産後も着れるようにとヤフオクで授乳口付きのパジャマ(新品500円)を購入しましたが、入院中は不要&出産後は自宅では授乳キャミソールで過ごしたので、安いものを買っておいてよかったです。

・ストッキング、タイツ、レギンス(3~4枚)

 →△ハワイでは不要でしたが、一時帰国した際に日本は秋冬だったので、妊娠前のもので対応したら、きつくて少し苦しみました、笑。(頻繁に履くなら専用のものが必要ですが、短期滞在なので買いませんでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?