ハワイで妊娠&出産⑥出産準備リスト(おふろ&ベビーケア)

ハワイで妊娠&出産⑥出産準備リスト(おふろ&ベビーケア)

日米の比較をしながら、記録用として残しておこうと思います。

出産後は、追記する予定。

参考サイト:アカチャンホンポ

(店頭でメンバーズカードを登録すると小冊子がもらえます。上記リンクはPDF版)

※販売店での配布用なので、全体的に多めの準備枚数になっているようです。


⑤おふろ&ベビーケア

・ベビーバス →◎アカチャンホンポで、リッチェルのフカフカベビーバスW(¥2300)を購入。友人からのすすめで人気もあるのでよさそう。

・湯温計 →×湯温調節すればいいので不要。ひじ裏に水滴を当てて水温をみる方法もあり。水温は高すぎないように注意。

・湯上りタオル(2~3枚)→◎大人用タオルでもOK。プレゼントでもらったミキハウスのガーゼタオル2枚を準備。

・スポンジ →○ガーゼハンカチで代用。助産婦さん曰く、ガーゼハンカチか素手がいいとのこと。

・ベビーソープ・ベビーシャンプー →◎キューピーベビーせっけん(¥150)を購入。泡タイプが便利かと思ったものの、助産婦さんから、片手でプッシュして出すのは面倒。固形せっけんが便利とのこと。両親学級で沐浴体験をして納得。

・沐浴液 →△ひとまず不要。スキナベーブを使用すると、ベビーソープでの洗浄やあがり湯がいらないと便利とのことだけど、一方でしっかり洗えないので垢がたまると聞いて、ひとまずベビーソープのみにした。

・沐浴布 →○ガーゼハンカチで代用。

・ベビーローション →△助産婦さん曰く、よほど乾燥したりしていなければ、特に使用不必要とのこと。

・ベビーオイル →△上記と同じ。なお、ベビーパウダーは乾燥させるためのものなので、使用しない方がいいとのこと。

・つめきりばさみ →◎アカチャンホンポで、ビリーブのくじらのつめきり(\500)を購入。はさみの方が裏の余計な皮を切る心配がなくておすすめとのこと。

・赤ちゃん綿棒 →◎やはりあるといいみたい。ダイソーで購入。追加はハワイで購入予定。

・清浄綿 →○授乳時の乳首拭きに使えるようだけど、拭かない方がいいっていう育児書もあり(どっちだー)念のため、買っておくつもり。

・体温計 →◎華氏表記になれるためにハワイで購入予定。助産婦さん曰く、脇で測るのが一番正確で安全とのこと。くれぐれも首で測らないようにと。

・温湿時計 →×あればいいだろうけど、特別に必要性を感じない。

・鼻吸い器 →◎アカチャンホンポで、丹平製薬 ママ鼻水トッテ(\670)を購入。これが何だかんだ一番売れ筋。アカチャンホンポが一番安かった。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?