見出し画像

愛が詰まった髪をあなたへ

髪をケアしつつ、伸ばし続けること3年半
ようやくヘアドネーションできる長さになりました!
私の夢リストの1つ、「ヘアドネーションをする」がようやく叶いました✨

今回は、
①ヘアドネーションとは?
②なぜヘアドネーションをしようと思ったのか
③フラダンサーと髪の深い話
④ヘアドネーションの仕方
をお伝えします。

①ヘアドネーションとは?
小児ガンや脱毛症など頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに寄付された髪だけを使ってメディカルウィッグを作り、無償提供している団体があります。その団体に髪を送ることをヘアドネーションといいます!
髪の長さは31cmからとなります。

「寄付」なので、見返りはありません。
根気強く髪を伸ばし続けること
頭髪に悩みを抱える子どもたちの役に立ちたいという想い
伸ばし続けた大切な髪を切る勇気
これらがないとヘアドネーションはできません!
ではなぜ、私が今回ヘアドネーションを思い立ったのか?

②ヘアドネーションをする理由
それは、私の愛してやまないフラの先生がヘアドネーションをしているからです!

初めて先生がヘアドネーションをすると聞いた時は「先生すごいな、私には無理や…」なんておもいつつ、先生のように愛のある行動をしたいとずっと思っていました。
踊りだけでなく、生き方、考え方、全てリスペクトしています❤️

③フラダンサーと髪の話
ハワイではすべてのものにManaという神秘的なエネルギーが宿ると考えられています。
もちろん髪の毛にもマナが宿ります。昔からハワイでは髪を切ってはいけないというしきたりがありました。知識や経験すべてがマナとして黒い長い髪に宿ります。フラは元々は神や王族への捧げ物なので、強いマナをもって崇めたのでしょう。

フラダンサーにとってとても大切な長い髪を切るという行為はやはり後ろめたさがあります。先生はハワイにいるクム(フラの師範)に了承を得てから切っていましたので、私も先生に了承を得てから切りました✂︎

④ヘアドネーションの仕方
1、ヘアドネーションの活動に賛同している美容サロンを決める
2、美容師さんと相談して切る髪の長さを決める
3、髪の毛を切る 髪を小さい結び目で分けてゴムで結び切ります
4、髪のコンディションをドナーシートに書き込む
5、髪の毛を団体へ発送する

私の場合、発送は賛同サロンが請け負ってくれました!
いつもお世話になっているオーガニックサロンENGARO(大阪市福島区)がヘアドネーションを受け付けているのでお願いしました💓

お願いします!と覚悟したのち、
ジョキジョキと気持ちよく切られていき
久しぶりにショートになりました

ManaとALOHAが詰まった大切な髪が、必要としている子どもたちの元に届くのがとても嬉しいです!
長い髪を切ろうとおもっている方がいればぜひご検討ください!
あなたの愛を届けましょう🌼

Mahalo フラ部長🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?