見出し画像

らべあろ観光バス旅行 ご乗車ありがとうございました

みなさまこんばんは。
大阪城を出発したのは1月28日の午後7時。
それから2週間のバスツアー。
今回は西日本名勝・名城めぐりと銘打って企画させていただきました。
たくさんのご参加を賜り、そしてたくさんの素晴らしい御句を詠んでくださり、旅を盛り上げてくださった記事もたくさん。
本当にありがとうございました。

まずは各お城の御句と参加してくださった方のご紹介です。
このようにたくさんの御句に彩っていただいた企画となりました。

大阪城 添乗員ラベンダーさん
六花大阪城の凛として

竹田城 嶋田 泉さん
天近く雪雲越える竹田城

姫路城 橘鶫さん
大鷹の螺旋ゆつたり白鷺城

丸亀城 くーや。さん
枯草や石垣遺す匠技

高知城 旬さん
輝きし天守と御殿冬茜

宇和島城 ゆずさん
日もすがら空角の経始春を待つ

松山城 鮎太さん
堂々と葵の御紋冬の月

福山城 すうぷさん
鉄壁の城を歌へや初松籟

岩国城 オラヴさん
岩国に扇が掛かる城と民

小倉城 チズさん
せり出した天守眺むか巌流島

唐津城 土井あくびさん
天翔る鶴や唐津の城護り

島原城 よこがおさん
ロザリオを手に島原の城は春

熊本城 Sazanamiさん
春の空清正公さんの眺む町

鹿児島城 晴田そわかさん
ものの芽の伸ぶ伸ぶ薩摩砲撃痕

首里城 嶋田 泉さん
寒桜首里城跡に咲く念い

松江城 くーや。さん
積年の傷み知らずや春日向

福知山城 ゆずさん
旅先の朧月夜の臥龍城

二条城 Aloha
唐門の驕れる破風や忘れ雪

彦根城
橘鶫さん
頬白の名乗り延延彦根城
庵さん
赤備え井伊の奇襲や夜の梅
Sen-singさん
ひこにゃんのゆるりの春や鳰の湖
くーや。さん
泡雪や父の背中と彦根城
現存の姿宝や春の宵
KaoRu IsjDhaさん
薄氷やするりとバスに匂い立つ
ゆずさん
猫さかる姿ながめる花頭窓
土井あくびさん
風光る彦根城下に時報鐘
チズさん
破風重ね正装したる城は春
ラベンダーさん
外堀の長閑流るる彦根城
なごみさん
春旅や歴女の集ふ彦根街
ひこにゃんと手つなぎ上る城ぞ春
お城より告ぐる時報や比良八講
嶋田 泉さん
春光や想いの響く時報鐘
めろさん
大人買いキャッスルロードの麗らか
にこにゃんのおなかなでれば寒明ける
オラヴさん
世は移り人も変われど三重の破風
よこがおさん
彦根城風は紅梅白梅を
すうぷさん
太平の天秤櫓へ春疾風
Sazanamiさん
ひこにゃんと戯る吾子と雀の子
旬さん
ひこにゃんと旅の続きを春の夜
Aloha
赤鬼のめでたし春のいろは松
あはうみに還りし御魂春愁ふ

お城、行ったことない。
あんまりわからない。
難しそう、何を詠めばいいのだろう。
と思われた方もたくさんおられたと思います。
お城のことを知ってほしい、という気持ちではなく、観光バスのあの楽しい雰囲気でみなさまと各地を回るきっかけとしてお城をめぐる旅、と企画したのですが、
詠むに当たって色々調べました。
ぜひ行ってみたいと思いました。
というお気持ちをたくさん拝見し、飛び上がるほどうれしかったです。

私の記事でお声かけさせていただきました拙書、書きました。
他のところにコメントいただいていたりで、私の句がない。という方がいらっしゃいましたらお申し出いただいていいですか。
それとくーや。さん。丸亀城でとのリクエストをいただいていたのに松江城を書いてしまいました。汗
近々丸亀城書かせていただきますので、お時間ください。
あと、言うの忘れてた、見逃してたという方もお申し出ください。
旅の記念に書かせてくださいませ。

そして、こんなうれしいこともありました。
すうぷさんのお友達のSen-singさんが、すうぷさんのコメント欄で姫路城を
詠んでくださっていました。
こちらにご紹介させていただきます。

楽しかった、と言ってもらえる企画を。
これからもラベさんと一緒に考えていきたいと思っています。
俳句は楽しいのらべあろ企画、今後もよろしくお願いいたします。
本当にみなさまありがとうございました。


あくびさん
くーや。さん


橘鶫さん


よこがおさん


KaoRuさん


Sen-singさん
ありがとうございました。


ゆずさん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?