見出し画像

らべあろ企画番外編 決勝戦には出られなかったけど・・・ねえ。(笑)

みなさん、こんにちは。
らべあろ企画をご贔屓に、いつもありがとうございます。

いよいよ春の覇者を決める決勝戦の投票が始まりました。
決勝に進まれたみなさまはもちろん、これまでご参加くださったみなさま、ご投票くださったみなさまも、どなたが春王に?とわくわくしながらご覧くださっていることと思います。

決勝戦は海さんからのお題 花の雨 というとても美しい季語。
そこに 花鳥風月 のいずれかをミックスさせてほしいという無茶我が儘なリクエストの追加に、 えげつなぁぁぁぁ・・・と思われたのではと。(笑)

しかもこれまでの決勝戦ではお願いしていない難題。
この四名の方だからお願いしてもいいかな、というリクエストなのですが。

そして、思いもしなかったギフトが。
四名のみなさまで 花鳥風月 すべてを詠んでいただけたのです。
このような展開、まったく予想しておりませんでした。
ほんとに感激しました。

これは・・・難題にしてしまった主催者として、私らもチャレンジせんとあかんちゃうかなと、らべさんと話し合いました。
(ところどころの大阪弁お許しください。笑)

そこで、番外編ということでalohaの挑戦しました 花の雨 花鳥風月バージョンをこちらに・・・はい、全くもっていつもの汗駄句駄句なのですが、お時間ございましたらご覧いただけるとうれしいです。
そして、苦しんだ痕跡を笑ってくださるとありがたいです。
特に・・・月。(笑)


押し花の形見の栞花の雨
おしばなのかたみのしおりはなのあめ


奉納の伽鳥の舞や花の雨
ほうのうのかてうのまひやはなのあめ


小舟追ふ風のわづかに花の雨
こぶねおふかぜのわづかにはなのあめ


花の雨上月城は化野に
はなのあめこうづきじょうはあだしのに

以上でございます。

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。


月の句、月ちゃうやん!!
ですよね。
笑っておゆるしくださいませ。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?